2016-05-13から1日間の記事一覧

熊本城関連

熊本城は必ず完全修復できる! 「ブラタモリ」も手がかりに!? 「工事にかかってしまえば早いんですよ」 (1/5) - ITmedia ニュース 復旧には十数億円か…匠も手こずる熊本城「修復」の難題 | 日刊ゲンダイDIGITAL 見通せぬ熊本城の修復・復元-日本財団ブログソ…

サンリブ健軍

完全に崩壊して、健軍商店街のアーケードに寄りかかっていたサンリブ健軍は、解体が始まっている。真ん中から撤去して、ファサードは裏から、撤去するようだ。

秋津川の隆起

四時軒の前の川を眺めていたら、不自然に新鮮な中州が。あれは、地震で隆起したものなのだろうか。断層関係か、地すべりか。

破損した遊水地

ポンプ場と一緒に、最近建設されたもののようだが、見事に壁が崩れている。あと、道路がものすごい勢いで陥没していたり。

江津湖の状況

あちこち、やはり被害がひどいな。橋のたもとが崩れているの、前より悪化しているような… カヌーの艇庫と広木公園の間の、湖岸の遊歩道に、ものすごい地割れができていて、通行禁止に。あとは、広木公園では、液状化があった模様。舗装の間に砂が溜まってい…

文化財の被災状況3

今回は、江津湖沿いに、沼山津方面へ。動物園と四時軒の現状確認がメイン。しかし、沼山津の被害がすごかったな。そのあたりで体力が途切れて引き返したけど、益城方面はどうなっているやらとしか。舗装がボロボロになっているし、古くからありそうな農家が…

久しぶりに、ブログは木曜休みを実行。単に疲れていただけとも言う。久しぶりの遠出で疲れたので、本日は動かず。 昨日、沼山津まで行った記事をアップ。沼山津の被害がひどい。四時軒から先に行く気力もなくて、引き換えしたけど、益城方面はもっとひどいの…