文化財の被災状況3

 今回は、江津湖沿いに、沼山津方面へ。動物園と四時軒の現状確認がメイン。しかし、沼山津の被害がすごかったな。そのあたりで体力が途切れて引き返したけど、益城方面はどうなっているやらとしか。舗装がボロボロになっているし、古くからありそうな農家がつぶれまくっているし。あのあたりの、文化財レスキューが課題になりそう。横井小楠を支援した弥富家も、かなりの被害を受けているようだし。

四時軒・横井小楠記念館

 鉄筋コンクリの記念館のほうは、概観は瓦が落ちた程度だが、四時軒のほうは、ひどいことに。敷地には踏み込めず、外側から撮っただけだが、ひどい状況。全体に傾いているし、内部もひどい状況。部分的には倒壊している場所も。
 再訪しようと思っていたのだが…






 在りし日の四時軒。



後藤是山記念館

 こちらは、瓦が落ちたりしているが、外観はとりあえず大丈夫のようだ。中がどうなっているかは、分からない。




雨森神社

 石灯籠が倒壊。鳥居は一応立っているが、破損しているようだ。社殿は、柱が礎石からずれて、傾いている。





中無田熊野座神社

 報道でも伝えられている通り、湧水が枯れている。境内全体が立入り禁止。狛犬が台座から落下している。




水前寺公園の東縁の塀

 水前寺公園とジェーンズ邸の間に細い道があって、よく通っていたのだが、ひどいことに。石垣が倒壊していたり、ブロック塀がなくなっていたり。すっかり、中が見やすくなって。
 すっかり、通るのが怖い道に。あと、石塀が多数破損していて悲しい。このままだと、熊本市内からはなくなりそうだな…




ジェーンズ邸を東側から