2016-10-08から1日間の記事一覧

痴漢文化を輸出したことによって欧州で痴漢被害を発生させ迷惑をかけていることを日本人は知るべき - Togetterまとめ

togetter.com 世の中、むちゃくちゃなこと言う人間がいるもんだな。ヨーロッパには、19世紀には痴漢行為があったんですが。それを表現する言葉がなかったというのも不思議な話だな。わざわざ日本語から輸入しなくてもという。 北山晴一『おしゃれの社会史』…

ハイブリッド車・電気自動車に走行音装置を義務付け…さまざまな声が集まる - Togetterまとめ

togetter.com 童謡でも流しながら走ればいいんじゃないでしょうか。夕焼け小焼けとか。 プリウス、低速の時も結構大きなモーター音がしていると思うのだが。あれ、わざとそういう音を流すようにしているのか。

明屋書店、熊本の同業買収 トーハン系、一体運営で立て直し  :日本経済新聞

www.nikkei.com マジで!? 熊本地震のダメージは、本当に大きかったのだな。 金龍堂東バイパス店の昨年の台風被害を放置してあったあたり、調子が悪いことはわかっていたが。まるぶんの損害に耐えられなかったということなのかな。東京ブッククラブの金龍堂…

阿蘇山噴火

寝てる間に大規模な噴火があったそうで。熊本市は西側なので、降灰もなく、ピンと来ないところもあるが。 今回の規模の噴火は36年ぶりだそうで、記憶にない規模の噴火。カルデラ全域に大量に灰を撒き散らして、関西まで灰を飛ばすなんて噴火も起こすんだな。…

師走冬子『あいたま 2-9』

芸能人の卵が通う「あいたま」こと、「天使の卵学園」。アイドルマニアの暮巳あいが転入して、暴れまくる。だんだん、あいちゃんが、人外になっていっているような。そして、登場人物が増えて、さらに賑やかに。 とりあえず、「歌姫」雪乃さんが、かわいくて…

水前寺競技場の外周

このあたり、地震後はじめて通りかかったのだが、陸上トラックの周囲のブロック擁壁が崩れまくっているな。場所によっては、歩道を塞いでいる。つーか、何のために設置されているか、いまいち理解できない擁壁なのだが。

水前寺公園16/10/6

夏の間は、流石に暑すぎて行けなかったので。こうして見ると、地震直後からは、水量が回復しているな。石なんかの水位の痕跡を見ると、まだ、完全に回復したとは言えないようだが。20センチくらい下がっている? しかしまあ、水前寺公園のまわり、マンション…