模型関係記事メモ

[模型]精密すぎる「北斗星プラモ」に込められた思い 鉄道最前線 東洋経済オンライン 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 すごいけど、お値段も同様にすごい。1万5000円。最近、プラモ高いなあ。欲しいけど、手が出ない。

[模型]「木目エッチングマスク」を使えば、誰でもカンタンに塗装で木目を再現することが可能になるのですッ! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ

 なにこれすごい。
 しかしまあ、エアブラシ持ってないと、使えないツールでもあるな。ぼかし筆を使えば何とかなるのかな。

[模型]デッキクレーン(工作艦 明石) ≪ クレーンをつくる

 いろいろと、クレーンの模型を作っているブログ。工作艦明石のクレーンのカテゴリー。すごい。

[模型]Sailing Navy - Age of Sail 艦艇-木造帆走軍艦の建造木造帆走軍艦の建造

 木造帆船の発注から建造まで。ものすごい量の木材を消費するんだな。そもそも、森林資源が足りなくなっていた近世のヨーロッパで、艦隊を維持するって、大変そうだな。材木なんか、どこから買ってたんだろう。

[ペーパークラフト]仕事が細かいぞ!紙の模型で1/100の渋谷スクランブル交差点を再現したミニチマストップモーションフィルム : カラパイア

 ひえー
 これを撮るためにかけられた手間を想像すると。模型そのものよりも、これだけたくさんのものを。いちいち動かすのが大変そう。
 軽トラがちょっと欲しい。

[ペーパークラフト]夢色★とらんじっとも〜る 熊本市電5000形電車ペーパークラフト(展開図/組立説明)

 メモ。熊本市電の車両のペパクラ。見た記憶がない車両。そもそも、行動範囲に市電の路線がなかったし、興味もなかったしな。気をつけてみるようになったのは、ここ10年ほど?