鉄道紙工作系動画

 なんか、いくつか目に付いたので。工作を再開したいが、熊本地震以降、道具が分散しまくっていて…

レトルトの空き箱で電車を作りました - YouTube


レトルトの空き箱で電車を作りました
 この人、手慣れてるなあ。車体は紙で、内側に補強の木材を接着。屋根はアールをつけて曲げる。屋根の端部の局面は、エポキシパテで成形。細かい部品は既製品と自作か。
 表のツルツル面を外側にするのだな。紙はサーフェイサーでコーティングするのか。ここらのコーティング剤が、人それぞれのノウハウって感じだなあ。
 艤装が手間かかってる。
 そういえば、金属部品にプライマー塗ってないけど…
www.youtube.com

ゆっくり作る鉄道模型。紙工作でフルスクラッチ、その15。瀬戸線のAL車。その1 - YouTube


ゆっくり作る鉄道模型。紙工作でフルスクラッチ、その15。瀬戸線のAL車。その1

 屋根成形用の型を準備してあるのがすごいなあ。裾が絞り込まれている、一段難しそうな形状の車体、前面の複雑な形状を一枚の紙から作ってあるのがすごい。

蒸気機関車の全盛期を再現!標準型ガントリークレーンを組み立ててみました / アドバンス ペーパーキット / N scale structure kits of Gantry crane - YouTube


蒸気機関車の全盛期を再現!標準型ガントリークレーンを組み立ててみました / アドバンス ペーパーキット / N scale structure kits of Gantry crane

 ペーパーキットの紹介。
 すでにレーザーカットされている部品を切り出して、組み合わせていく。組み立てていくだけで、かなり実感のあるトラスフレームが出来上がるのがすごい。見ているだけでテンションが上がる。これなら、田宮のウェザリングマスターのような粉系の仕上げ材を使用すれば、良い感じになるんじゃなかろうか。紙だけに、普通の塗料は躊躇するが…
 欲しくなったが、7000円弱かあ…