鉄道関係動画メモ

Peat Railway - Der Moorexpress von Wietmarschen - YouTube

www.youtube.com

 ドイツの泥炭採掘場の運搬列車らしい。ふにゃふにゃのレールとぼろっちい小型機関車。選別所のベルトコンベアに一台一台明けていく姿。押して動かしているのが。も少し、路盤を頑丈にしてもいいんじゃね…

まぼろしの鉱山鉄道 大分鉱業上部軌道 - YouTube

www.youtube.com

 1995年って、もう35年前の映像か。
 石灰石の採掘は日本でペイする数少ない鉱業だけど、運送手段として鉄道は廃れつつある、と。
 ダンプガイドがおもしろいなあ。横に補助輪がついていて、それが台形のガイドを登っていって、貨車を横倒しにする。台車とは別なんだ。
 使用感がいいなあ。

電気機関車」 日映科学映画製作所1955年製作 - YouTube

www.youtube.com

 日立の宣伝動画。
 当時の重工メーカーだと、こんな感じだったのか。工作機械がアナログなのが当時の姿だな。今では、電気機関車ってどう組み立てられるんだろう。数が出るものではないから、めちゃくちゃ機械化・合理化されるものでもなさそうだけど。
 つーか、当時は電気機関車で客車を引いていたのか。今は、全部に動力が付いているわけだが。

「まいてつ」応援作品 SL人吉映像集 - YouTube

www.youtube.com

 いいなあ。しかし、水害でいまだに肥薩線は寸断されたまま。流されてしまった橋も映ってるんだろうなあ…

Shinkansen 100 Series Trains (1989) HD - YouTube

www.youtube.com

 編集がおもしろいなあ。素材集めに時間かかってそう。列車、車窓、整備、製造いろいろなシーンが。
 ただし、30分は長すぎるような。結局、倍速視聴。海外向けの映像なのかな。

第19回鉄道模型に数千万円注ぎ込んでしまった! ?1967年の佐賀駅? - YouTube

www.youtube.com

 おー、なんかすごい。小物製作に無限の時間か金がかかりそう。