Togetterいろいろ

日本の性犯罪の暗数は本当に多いのか - Togetterまとめ

 日本が他の国と比べて、取り立てて暗数が多いということはないと思う。少ないとも言い難いとも思うが。全世界的に、圧倒的に多数の被害が暗数と化しているんだろうな。しかし、「痴漢被害がカウントされない」ってことは、これをカウントすると日本の性犯罪は激増しそうな気がするが。
 まあ、国際比較しやすい形で調査する必要があるんだろうな。

火山と闘った島原鉄道 - Togetterまとめ

 結局、島原から南は廃止されちゃったんだよな。衛星写真で見ると、まだ、けっこうくっきり痕跡が残っているけど。復興の闘いとかに関しては全然知らなかったな。

「機関車表」の沼へようこそ! - Togetterまとめ

 資料・事典として考えると、破格に安いなあ。それだけの売上が見込めるってことなのかね。
 いや、私は買っても使いようがないけど。

田中角栄以前の日本の道路 - Togetterまとめ

 鉄道網がきっちり張り巡らされていれば、ある意味自動車必要ないしな。モータリゼーションが進まない状況では、後回しにされるのは当然では。あと、地上道と高架の高速道路が分けられて議論されていないような。
 つーか、それこそ60年代の自動車とか、長距離走ったら壊れそうだしな。
 地域単位では、道路建設は近代に入ってから盛んに行われているんだよな。逆に言えば、地域単位の整備に任せて、国策としての道路整備が遅れた側面もあるのかも。

何故、地方私鉄や公営路面電車は廃止に至ったか - Togetterまとめ

 地方私鉄や路面電車が廃止された理由は、モータリゼーションではなく、バスの方が経営上有利になったことや法律上の問題だったという話。戦時の統合で、バス部門が巨大化したのが要因と。戦前には、ローカル路線はバスに負け始めていたと。
 政策的な誘導の話も。

個人用メモ・日本の対戦車戦闘能力についての会話 - Togetterまとめ

 北朝鮮の東側型の編成とか、自衛隊の対戦車部隊の改廃とか、第二次世界大戦時日本軍の防御戦術とか。

2014化学同人 変化朝顔観察日記 - Togetterまとめ

 変化朝顔図鑑の読者プレゼント用のものを育てたそうで。なんか、朝顔の変異の仕方ってすごいよなあ。あと、こういうのを喜んだ江戸の美意識って、だいぶ現在と違うような気が。変化朝顔図鑑1400円か。

でかすぎるコノシロ(魚)をゲットしたアオサギくん - Togetterまとめ

 すげえw
 こういうの、完全に詰まらせたらどうなるんだろう。見事に、喉が魚の形になっているのがなんとも。

(現時点では)エボラウイルスの感染よりエボラ出血熱に関するデマ情報に感染する方に注意した方がいいよ。

 まあ、多少のデマが流れても、日本ではそれほど大事にはならないと思うが…
 有象無象がパニックになるより、ニューヨーク州知事のような政治家がパニックになるほうが有害だよな。西アフリカに支援に行った医療関係者は全員隔離!とか。