軍事関係Togetterいろいろ

中国空母遼寧 - Togetterまとめ

 意外とスピードが出るのだな。なんか、機関がダメダメという話だったが、そうでもないのか。
 このクラスが三隻揃うと、場合によっては常時西太平洋を巡回みたいなことができるようになるから、厄介と言えば厄介だよなあ。

フジテレビの特別番組で第十雄洋丸事件が撮り上がられて話題になる界隈 - Togetterまとめ

 ググッて、初めて知ったけど、ぶつけた船の乗組員は悲惨なことになっているのだな。あっという間に火が回って、乗組員33人中、生存者は機関室にいた一人だけとか。
 危険を冒して、曳航とか。
 砲撃はタンクを壊すための予定の行動で、それだけで沈めるつもりはなかったのだな。

ミサイル前夜のお化け対空砲たち - Togetterまとめ

 高空を高速で飛ぶジェット機を打ち落とすには、大砲では限界があったと。大威力の砲弾をなるべく早く送り込むには、ここまで大掛かりなシステムが必要になったと。ここまででかくなると、数がそろわなくなりそうだな。
 ボフォースのはともかくとして、他はシステムが複雑になりすぎて、試作どまりだったと。円形弾倉がロマン。

機銃小話~ヘリコプター用航空機銃がちょっと面白い - Togetterまとめ

 ちっこいヘリにガンポッドか。いいねえ。カラニシコフで返り討ちにあいそうなヘリだけど。
 まあ、普通に歩兵用の機関銃でもいいようなものだしな。
 MD-530の動画をみても、A-10あたりと比べても比較にならないほど、射撃時間長いしな。飛行機とは、いろいろと違う工夫が必要と。

銃器小話三本~赤軍の重擲弾銃と自動擲弾銃、イタリア大口径重機関銃の黎明 - Togetterまとめ

 直射できる大口径火器は、いつでも求められると。曲射は命中率が悪いからということなのかね。擲弾用の信管は、現在でも製造が難しいと。
 重機関銃も、重くなりすぎると、火力が高くてもダメとか。イタリアの大口径重機の迷走。

銃砲小話~航空機銃の地上・艦載転用例をすこし - Togetterまとめ

 航空機用機銃を、地上用に転用するのは、それなりに難しいと。地上用のように、機銃単体では完結せず、補機類が必要なものが多いと。あとは、対空用と航空機搭載では、要求がミスマッチとか。

F-14 イランのトム猫 - Togetterまとめ

 実力とか、そういうのには関係なく、トムキャットには独特の魅力があるなあ。イランでは、立派に現役というのが嬉しい。
 整備風景がおもしろいな。ガワをあけると、配管やら配線が這っている。

航空自衛隊のC-46の乗(搭載)り心地 - Togetterまとめ

 相当乗り心地が悪かったようで。与圧がないから、高いところを飛べなかったわけか。貨物型は風が吹き込んでものすごく寒かったそうで。
 あと、三点着地の輸送機が嫌われた理由とか。機内で、重い貨物を引っ張り上げなくてはならないというのが、きつかったと。

榴弾砲の直射ネタ・『火力は正義』な赤軍ドクトリンの由来 - Togetterまとめ

 ソ連軍がどこまで直射をやりたかったのかが気になる。
 FHは足が弱くて、低仰角は難しいとか。