戦列歩兵用BGMいろいろ

 なんか、「戦列歩兵用BGM」って言葉がすごいな。
 19世紀あたりの、軍隊用の行進曲をメドレーにしたもの。太鼓と笛だけというシンプルさが良いね。
 しかし、この明るい音楽に乗って、敵の銃列の目前まで行進して行くんだよな。とんでもない。まあ、この時代だと、銃の命中率が低いし、兵士も意外と人に向けて撃っていないようだから、生きる目があるのかな。機関銃なんかがあったら、あっという間に全滅だもんな。

勇敢なる戦列歩兵向け作業用BGM - ニコニコ動画GINZA


 英仏米に、スコットランドアイルランドの行進曲を足したもの。歌付きが多い。アメリカの曲が大盛り。
 とりあえず、「Scotland the Brave」がかっこよすぎる。あと、「英国擲弾兵」と「The Irish Brigate 」が印象に残る。ケルト系強し。

【作業用BGM】西洋の軍歌行進曲集 - ニコニコ動画


 独英仏露米土の19世紀あたりの行進曲のメドレー。歌付き。個人的には、歌なしの方がいいのだが。
 ドイツのは、重くていかんな。英米あたりのが好み。そして、トルコのメフテルが異彩を放つな。

【作業用&戦闘用】 戦列歩兵用BGM  【笛やドラム】 - ニコニコ動画


 曲名が紹介されないのが欠点。南北戦争の時代の曲が多いのかな。

オスマン帝国のメフテル(トルコ軍楽)19連発? - ニコニコ動画


 トルコの軍楽メドレー。17世紀くらいに使われていた行進曲が、いったん廃れて、20世紀の民族主義の高揚で再評価されたらしい。現在、演奏されているのは、たいがい20世紀になって作曲されたものというのが、微妙な感じ。
 独特の印象に残る曲で、楽しいけど。