アフ鉄

【アフ鉄】アフリカに鉄道ってあるの!? - Togetterまとめ

 帝国に鉄道はつきものなんだけどね。日本と同じゲージなのか。あと、アフリカの鉄道地図を見ると、ネットワーク化されていないのが、アレだな。
 腕木式信号とか、独立以後更新されていないとか。
 1960年代には日本の機関車が輸出されていたり、今は中国がガンガン輸出しているとか。

【アフ鉄】アフリカの鉄道一覧 - Togetterまとめ

 ウィキペディア記事のリスト。結構、日本語版でも記事が揃っているな。
 南アフリカは流石に複数の企業体が存在するようだ。つーか、レソトにも鉄道あるんか。

【アフ鉄】中国の進出したアフリカの鉄道一覧 - Togetterまとめ

 2010年代に入ってから、急激に進出しているらしいが。なんか、この辺りの勢いはすごいな。

【アフ鉄】エリトリアの鉄道についてのツイートまとめ - Togetterまとめ

 エリトリアというと、世界最悪の独裁国家という評判だが。無期限の兵役とか、恐怖が支配する国とか。鉄道に投資できるような状況ではないのだろうな。
 で、現在も蒸気機関車が主力という惨状。

【アフ鉄】モーリタニアの鉄道について - Togetterまとめ

 以前、取り上げたことあるな。鉄鉱山から鉄鉱石を運び出す貨物列車。世界一長い列車とか。西サハラの国境の南をまっすぐ貫いているのがすごいんだよな。
 経験者によると、乗り心地は最悪とのこと。

【アフ鉄】モザンビークの鉄道に関するツイートまとめ(ナカラ回廊関連) - Togetterまとめ

 マラウィ国内でショートカットした鉄道を作ろうとしているという話なのかな。石炭輸出のためってあたり、現代でも鉱物輸送がアフリカの鉄道整備の主目的なのな。

【アフ鉄】モザンビークの鉄道(鉱石資源輸送インフラ関連) - Togetterまとめ

 石炭輸送のために、複数の路線が整備されつつある。あるいは、襲撃とか。なんか、いろいろときな臭そうな。