Toggeterいろいろ:船関連

機帆船は今日もツイッターに現れる - Togetterまとめ

機帆船は今日もNHKに現れる あとポンジュース - Togetterまとめ
 半世紀越え。あと10年ははたらく予定と。末永くはたらいてほしい。
 あと、NHKの「小さな旅」、機帆船が出てくる回、見たかった。

オーシャン東九フェリーの新造第1船が進水、「フェリーびざん」と命名 - Togetterまとめ

 フェリーとか、客船って、作るの大変そうだな。
 近場に造船所があると、進水式の見学とかできてうらやましい…

自動車運搬船「APHRODITE LEADER」見学会 - Togetterまとめ

 いいなあ…
 近くで撮った写真がたくさん。近くで撮ると、外板の痩せ馬が目立つな。垂直な壁って感じがすごい。
 運行はWilhelmsenのマレーシア法人に委託しているのか。ラッシングのベルトの写真も。甲板高さを変えられるところもあると。
 やっぱり最近のクルーズ客船のデザインがアレと思っている人はいるのな。ほんと、あの単なるビルって感じは何とかならないものか。なんでか、自動車運搬船の垂直は許せるのが不思議な気分だけど。

JAMSTEC「新青丸」完成披露一般公開 - Togetterまとめ

 ずいぶん、ずんぐりした船型になっているんだな。精度の高い観測には、安定性が重要なんだろうけど。

英国向け高速鉄道車両を積む自動車船が就航、見学会も開催 - Togetterまとめ

 鉄道車両も積めるRoRo船か。トレーラーに乗せて、ランプを登っていく。重機とか、重いものをのっける用の船みたいだな。APHRODITE LEADERより、こっちのがでかいのかな。

消防船四方山話 - Togetterまとめ

消防船四方山話2 - Togetterまとめ
 海保の曳航能力とか、海保の消防船自治体の消防船と比べて能力低いとか、海保の消防船の更新の話とか、外洋での消防に穴があるとか。

ポテトチップス用じゃがいもを運搬する船がそのまんま過ぎて驚愕 → 他にもあった - Togetterまとめ

 カルビーポテト丸とか、エリエールとか。専用船に自社ブランドの名前をつけるのは基本なのか。
 もう、海外売船されて、いまは、コンテナでジャガイモ輸送を行なっている模様。

二輪乗りには致命的だったフェリー火災 - Togetterまとめ

 さんふらわあだいせつの炎上事故に関連して。北海道のバイク乗りに行く人にとっては、お盆休み前に便数が減るのは大ダメージだったようで。そりゃ、自走だと疲れるだろうしな。

船乗りが中国客船東方之星の海難原因が徐々に判明してきたから解説 - Togetterまとめ

 しかし、これもうやむやのまま、報道がなくなったな。大事故なのに…、という点では天津の爆発といい、最近の中国の闇の深さが。
 違法改造による復元性の悪化と操船ミスか。