乗り物、旅行などメモ

完成した貨物船が着水する様子が大迫力 ギズモード・ジャパン

 へえ。こんな水路脇で建造する造船所があるんだ。横滑りの船台だからこその荒業だな。船が進水するたびに、通行止めになるわけね。あと、対岸の牧草地か何かは、しょっちゅう水に浸かるわけか。スペクタクルで楽しそうではあるけど。
 必死で引っ張ってるタグボートに萌える。

旅客機の羽がすんごい曲がって心配になる人はこれを見て安心してください ギズモード・ジャパン

 すげーな。形が出来上がった時点で、こういうテストをするのか。実機を曲げたり、加圧したり。テスト施設の巨大さが印象的。
 主翼の柔軟性がすごいな。こんなに曲がるんだ。あんまりくねくねやってると、疲労で折れそうだけど。
 あと、案内の人、英語しゃべってるけど、発音はフランス語だな…

戦車、買えます! ロシア戦車の買い方 ≪ WIRED.jp

 700万円か。元の価格を考えると激安だな。日本だと、輸入の手続きが死にそうだな。武装の無力化とか、いろいろとめんどくさそう。
 チェコ政府の方針次第だと、アフリカや中東の国に輸出されることもありそうだな。

機関車トーマスの苦労がわかる。蒸気機関車の度し難い事故の状況を今に伝える記録写真 カラパイア

 思い通りとめるのは、難しかったようで、オーバーランらしき写真が多いな。
 一番上の写真の状況が気になる。水圧が上がりすぎて、正面が吹っ飛んだのかな。蒸気機関車のボイラーには、あれだけの煙管が入っているということか。
 あと、5番目の写真も、どうしてこうなった感が。

全長約396m!世界一短い滑走路を持つ「ファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場」の着陸風景 カラパイア

 これはまた短い。だいぶ軽くして、飛んでるんだろうな。
 かつての大規模な溶岩流の跡みたいだな。崩れた跡かとも思ったが、溶岩が落ちてるし。

座礁したイタリア最大のクルーズ客船「コスタ・コンコルディア」、引き上げ後の船内の様子 カラパイア

 さすがに、浸かっていた方はサビサビだな。
 船橋の床下には、電子機器のコードが這っていたり、ボロボロになっていたり。諸行無常

【1日目】人口300人、周囲8km!東京の離島「利島」は見事に何も無い島だった #tokyo島旅山旅 - 雨と紅茶と椅子のうえ

 伊豆諸島の北から二番目の島か。地図を見ると、見事な火山で、びびる。周囲はまともに崖だし…
 やっぱ、釣りが最大の娯楽なのか。外から金を持ってこられる産業がないと、どうしようもなさそうだよな。島の人口が一定ってのは、村を維持するための外部からの金で、経済が回っているのだろうか。30代が多いってのも、おもしろい。自給自足どころか、意外と都市的なんだな。


【2日目】東京の空とは思えない! 一年中天の川が見える「利島」の星空が美しすぎた #tokyo島旅山旅 - 雨と紅茶と椅子のうえ
【3日目】帰りたくない…。東京都にある無い無いづくしの島「利島」は何も無いのが最大の魅力だった #tokyo島旅山旅 - 雨と紅茶と椅子のうえ

東京から名古屋、京都、金沢を回って3万円以下! マジの「途中下車の旅」でお得に休日を満喫しよう - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

 途中下車は、100キロ以上じゃないといけないのか。意外と難しそうだな。
 あと、けっこうせわしない感じが。

『工場見学』の汎用性高すぎ!工学部卒がその魅力を語るよ! - レコメンタンク

 熊本だと、工場の数自体が少ない。あと、たいがいの工場見学は団体向けだから、ボッチに厳しい。いろいろとハードルがあったりするんだよな。

いったいなぜ?シベリアで発見された謎の巨大クレーター(ロシア) カラパイア

 シベリアの地下のメタンが放出されているってのは、人類社会にとって悪い知らせだな。メタンは、高い温室効果があるから、これによって温暖化が促進される恐れがある。
 しかし、北の大地は、なんともすごい世界だな…