乗り物とか、動物とか、いろいろ

名車や「迷車」・珍車などぶっ飛んだ自動車が大集合した「お台場旧車天国2015」に行ってきた - GIGAZINE

 デザインの好みで言うなら、軽自動車の類が好きかな。ホンダN360マツダ・ポーターキャブ、スバル360、スズキCV-1、ダイハツBEEなど。

浦賀水道 船のある風景 03.台船アーカイブ

 台船って、いろいろなものを積んでいて、おもしろいな。
 最大の神-25000 IIにいたっては、ガスタービン発電所のモジュールをごそっと積んでいたり。

タグボート - タンカーを支える人たち - 出光タンカー

 タグボートってけっこうかっこいい。あとは、タンカーについてのいろいろ。乗組員の組織図を見ると、一般部員の数がすごく少ないな。

ウイーンでガシャンではい撤収!驚くべき速さで高架橋を作り上げる巨大重機「SLJ900-32」の作業現場を早回しで カラパイア

 なんか、微妙に効率悪い気がするけど。前車輪を押し出したりしなくてはいけない時点で。よく考えると、この方式って、建設中、橋桁は自身の二倍以上の荷重に耐えないといけないんだよな。そう考えると、なかなか怖い。

世界中を安価で旅行できる「コンテナ船旅行」とは? - GIGAZINE

 豪華客船の出し物や食事に興味がない人は、こういうので十分って気がするな。むしろ、「本当の船旅」気分だろうな。
 数日ならともかく、長旅はつらかろうという気も。つーか、外洋で酔ったら悲惨だな。
 コンテナ船の側も、長い航海に変化をもたせ、乗組員の人間関係を良好に保つことができると。

「阪急」隆盛の背景は多角化だけでなかった! 鉄道最前線 東洋経済オンライン 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 財務状況がどん底のなかで、大阪神戸間の鉄道敷設免許を得ていた「灘循環電気軌道」を買収し、都市間の幹線となったことが起死回生の策であったと。

人間が変わらなければ自動運転は実現しない 自動運転の夜明け〜ニッポンの挑戦〜 東洋経済オンライン 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 技術によって人間の感覚が変わっていくというのは、歴史的にみられたことだけど。なんとなく嫌な気分。
 人間の思考には、飛躍があって、そこをコンピュータがまねするのは難しいと。
 管理された高速道路なんかでは、早い段階で自動運転が可能になると思うけど、街中はどうなるかな。日本なんかだと、特に裏道はいろいろな動きが混ざるし。

永久保証付きで一生乗れる、ママチャリ史上最強の自転車ができた! マイナビニュース

 永久保証とは、また豪気なと思ったが、宮田自転車の125周年記念限定車なわけね。そもそも、買っても、気楽に乗れるもとではないな。むしろ、マニアのコレクションとして、大半が乗られないような気がする。
 一台15万なら、それほど高くもないな。維持にそれなりの金がかかりそうだけど。
 ただ、現在の日本の自転車工業の状況を考えると、「国内一流メーカー」による部品がどこまで信頼できることやら…

ハシビロコウとハシビロコウがガラス越しのガチンコ対決。激しい睨み合いの末ガラスを割る(上野動物園) カラパイア

 すげー音がしてるな。あんなやって突きあうのか。大きな鳥のガチ喧嘩は迫力あるな。
 最終的には、手前側の鳥が負けた感じなのか。
 しかし、けっこう懐くもんだな。

魔王とだって戦えそう…ヨーロッパの王侯貴族から愛されたアーマー職人「フィリッポ・ネグローリ」の作品いろいろらばQ

 すげーな。お金がかかっていそうな細工の細かさ。
 特にアンリ二世のは、象嵌細工みたいだし。この立体的な造作は、板金加工なのか、鋳造したのを接着しているのか。どうやってるんだろうな。

【画像あり】金型職人なんだけど仕事の紹介でもしてみようと思う:キニ速

 金型関係のお話。最近は、工作機械で彫ると。
 プレス鍛造とかの金型は、どんな感じなんだろう。複雑な形のものは、3Dプリンタの方が有利かもなあ。特に飛行機産業なんかの、相対的に数が出ない種類の製品なんかは。

鍵業界に勤めてたけど質問ある? ライフハックちゃんねる弐式

 こういうの犯罪に関わったら、すごく絞られそうだよな。
 犯罪では、ストーカー関係が多いとか。一番安全なのは、メーカーが特許で合鍵を作れないようにしているタイプとか。
 あと、表のドアだけでなく、トータルで対策が必要と。

カオスちゃんねる 第二都市がしょぼい都道府県ランキングwwwwww

 熊本だと、熊本と八代で、人口が5倍くらい違うのかな。「都市圏」として考えると、もっと難しくなるよなあ。定義が。

【画像】ケルキラの風景を置いておきます哲学ニュースnwk

 歴史と自然どっちもすごいな。奇岩の数々。ヴェネツィアの拠点だった歴史遺産などなど。

「ベネチアの街中から巨大な豪華客船を見るとね……」→現実感が吹っ飛ぶ光景がそこに!らばQ

 コラじゃないの、これ?
 ヴェネツィアすげーな。潟湖の中に10万トンクラスの客船が入れるんだ。

【千葉】教科書が絶対教えない成田空港の闇に葬られた黒歴史【工事中】 - Yahoo!知恵袋

 そもそも、根回しもなく、いきなり決めたのが最初の間違いだったんだよな。
 自分で開墾した土地って、自分の苦労が詰まっているから、そんなに簡単に手放さないに決まっているだろうに。だれが、こんなアホなこと考えたんだろうな。驕慢としか言いようがない。

痛いニュース(ノ∀`) 佐川急便、国指定重要文化財「赤漆塗木鉢」を運搬中に破損 - ライブドアブログ

 なんでまた、佐川に頼んだんだろうな。こういうのは、日通一択じゃね。
 他の荷物と一緒にしたとは思えないから、仕分け時の雑な扱いではないと思うが。輸送中に想定以上の衝撃があったんだろうな。これ、展示を企画した学芸員の人は仕事が増えまくって、すげーダメージだろうな…
 条例か法律で、入札することになって、安値を出してきたんだろうけどね。

ヨーロッパ有数の廃墟…ベルギーの冷却塔「I.M. Cooling Tower ... - らばQ

 これ、中央から水を噴出させてたのかな?

突然起きた道路のトランスフォーメーションに、専門家も首をひねる ギズモード・ジャパン

 どうみても、普通の地すべりなんだが…
 無理な尾根の切り方でもしたんだろう。こういう急激な変動、今年、知床でも起きていたよね。

巨石文明の痕跡?それとも天然の産物?ロシア各地に点在する謎の巨岩 おそロシ庵

 どうみても、自然に侵食されたものですね。
 沖縄の「海底遺跡」といい、こういうのに人為を見ようとする衝動がよく分からない。

全米最後のカセットテープメーカーが、創業以来の大黒字

 典型的な残存者利益って奴だな。最後まで粘れれば、それなりに利益を享受できる。