GIGAZINからメモ

[宇宙]インターネット時代の天体観測はアマチュア天文家が大きな役割を果たせるようになってきている - GIGAZINE

 ネットを介したコミュニティが、太陽系内の惑星などの定点観測に有効と。

ドローンで新パナマ運河を巨大コンテナ船が通過する瞬間を真上から空撮したムービー - GIGAZINE

 真上から、撮影した映像。
 4隻のタグボートで押し込む。舳先の船は重圧が大きそうだな。あと、横についた船も。

地球外生命存在の可能性調査に向けてNASAの「エウロパ探査計画」にゴーサイン - GIGAZINE

 エウロパは表面の氷の下に液体の海が存在すること。さらに、熱源で活発な活動が行われていることが、地球からの観測でわかっている。で、それを近くで観測する探査機を送り込もうという話。さすがに、着陸まではしないようだが。
 木星の強力な磁気圏で、長期間とどまるのは難しいため、スイングバイを繰り返すことにしていると。
 これは、楽しみな

カーボンナノチューブ入りの水を拭きかけられたクモが地球上最高強度のクモの糸を生成 - GIGAZINE

 また、乱暴な手を…
 カーボンナノチューブなどは、糸の中にどのように含まれているのか。いろいろと怪しい実験だな。5匹中4匹即死というのもアレ。

時の流れとともに忘れ去られていた34の「失われた都市」 - GIGAZINE

 カルタゴは、ごく近くに継続して都市が営まれているわけだが…
 18位のメサ・ヴェルデがいいなあ。
 ジャングルや砂に完全に埋まっていないと、「忘れ去られた」とは言い難いような。