Togetterいろいろ

プリンツ・オイゲンの紋章 - Togetterまとめ

 オースオリアに仕えたオイゲン公の紋章の話。フランス系で、ハプスブルクに関わった軍人というと、16世紀カール五世の時代のブルボン元帥と、なんか混ざるな。
 しかし、複雑な紋章だな。十字軍国家、出自、領土を表す紋章が混ざっているのか。

南の島のクレーン船 - Togetterまとめ

 ラバウルで朽ち果てている起重機船の話。30トンとか、50トンクラスの起重機船らしい。70年を経て、海側の柱は折れていて、確かにやぐらが落ちるのは時間の問題っぽいな。

イタリアの起重機船ウラサス【建造されて105年】 - Togetterまとめ

 100年現役のイタリア起重機船の話。すごい。戦艦と比べても、ずいぶん立派な大きさの船だな。

「SCP専用船」 - Togetterまとめ

 埋め立て工事の地盤改良を行なうサンドコンパクション船の話。羽田の拡張で大規模な埋め立て工事は事実上終了で、機材を保持する海洋土木会社の存続そのものにも影響すると。

草刈機関車伝説とは…? - Togetterまとめ

 北海道の泥炭地の圃場整備に使われた工事用の軌道の話やスチームショベル、貨物索道など。中国の露天掘り鉱山でスチームショベルや蒸気機関車が現役で働いている姿を映した動画がすごいな。21世紀の情景とは思えない…

活魚コンテナ調査の経緯 - Togetterまとめ

 80年代末あたりに、活魚を鉄道輸送するコンテナがあって、その調査をしていると。今は、自動車で輸送することが多そうだな。今は存在しないものって、なかなか調査が大変そうだな。

【拮抗】カップ焼きそば界の勢力図が話題 - Togetterまとめ

 カップやきそばの地域性の話。確かに、熊本では一平ちゃんやUFOは見かけるけど、ペヤングはあまり記憶にない。カップめん自体、滅多に食べないけど。
 あと、北海道のやきそば弁当と東北のBaGooooNのシェアの大きさ

高齢の方が自費出版する自分史を扱う業者の言葉「人に歴史なし」 - Togetterまとめ

 一言で言えば、詐欺業者が真面目に仕事していないってことだ。『驚きの介護民俗学』のような、真面目に話を聞いて興味深い成果を上げている本がある。業者は、相手を金づるとしか思ってなくて、ちゃんと向き合っていないことが、はっきりとわかる言葉だな。
 で、クソ業者の、自分の無能を顧客に擦り付けた妄言を使って、オタクディスとか、あきれるしかないな。