本日のメモ

敵戦車約150両を屠ったドイツのエース戦車兵、オットー・カリウス氏死去 - DNA

 長寿だったんだな。もう、実際に従軍した一番若い人たちが、90代か。直接話を聞くこともかなわなくなりつつあると。本、高いんだよなあ。

[史料保存]氷川丸と日本丸 老朽化進み保存に課題 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

 残してもらいたいものだが。日本郵船も、経営に余裕がなくなってきたのかね。冗談抜きに重要文化財にして欲しい。最悪、陸上で保存か。陸上保存でも、手入れを怠ると、急速に劣化することには変わりないしな。何らかの長期的に管理するための基金か何かができればいいのだが。
 100年置いている例はないというが、ロシアのオーロラなんかは、もうすぐ100歳のような。他に、浮かべて残している船ありそうだけど。英語版のウィキペディアをみると、鋼船では、Balcluthaとか、Arctic Penguinとか、浮いている船は何隻かあるようだけど。

[歴史]絵はがきデータベースPCD | 尼崎市立地域研究史料館

 すごい。けど、尼崎って土地感ないなあ。阪急で通り過ぎるだけだった…
 工場とか、発電所の建設中とか、病院とか、いろいろな絵葉書があるんだなあ。記念品として格好のメディアだったと。尼崎共立病院のレントゲン室、当時は自慢の最新鋭設備だったんだろうな。

[ペーパークラフト]日本の職人が紙だけで作ったSFレプリカが神業 : ギズモード・ジャパン

 これ、紙だけでつくるって、すごく手間がかかるだろ。円筒に丸めるだけでメンドイというか。どこまでが印刷で、どこまでが造りこんであるんだろう。
 アポロ13の月着陸船の外側の細かいフレームとか、紙で作りたいものではないな…

琵琶湖疏水クルーズ、3月から試験運航 大津−京都間 : 京都新聞

 いいなあ。これに乗った後、嵯峨のトロッコ列車にのって、さらに保津川下りの川下り弾丸ツアーとか…

長野)河川敷に大きな石像 いったい誰が? 上田市:朝日新聞デジタル

 深夜に人知れず造っていくって…
 いや、実は人間には認識できない速度で自己生成中なのかも。

密かに撮影し続けた「女性」の姿。変人と呼ばれ、45年間世界と断絶し続けた「隠遁する観察者」の膨大な記録 ミロスラフ・ティッシー | DDN JAPAN

 うひゃー。普通に盗撮というか、こんな感じの写真ネットにごろごろしているような。ピントのぼけっぷりがなんとか、そういうところが独特だけれど。そりゃ、こんなので撮られているとは思わないわな。頭がおかしい人が、カメラのようなもので撮影の真似事しているとしか。で、写真を撮り溜めること、45年か。
 あと、チェコでも、昔は体操服はブルマーだったんだね…
 しかし、この人時代の犠牲者だな。「正規化」のために精神病院に送られるって。共産主義怖い。

最高に安全かも!ロシアで装甲車(BRDM-2)がタクシーになった。 : カラパイア

 乗り心地悪そう。あと、装甲車って、中への衝撃は緩和されなさそうだよね。
 こういう装輪装甲車大好き。プラモ持ってる。乗ってみたいけど、8000円以上するんかい。しかも、エアコンなし。

フィリピンでは、ローマ教皇フランシスコ来訪に先立ち、ストリートチルドレンが牢に入れられていた : カラパイア

 賓客が来る際に、社会的弱者が排除することは間々あると、『スラムの惑星』asin:4750331902で指弾されていることだな。良くあることらしい。日本でも、似たようなことは良くあるらしいし。ただ、なんとも粗暴というか、酷いなあ。
 フィリピンって、ジャーナリストが殺されまくったり、闇が深いなあ。大土地所有者は、こういう子供に対する慈善事業に金を出せばいいのに。

初代通天閣、こんなんでした 戦前のカラー動画を初確認

 結局、通天閣の色がよく分からないんだけど、黒に塗られていたでいいのかな。
 あちこちにのぼりが立っていて、楽しそう。

小鳥の可愛さは異常 - ゴールデンタイムズ

 確かにかわいい。最近、バードウォッチングが楽しい。双眼鏡買うかな。
 あと、小鳥さんもかわいいよねw