Togetterいろいろ

ブラタモリ記念まいまい京都:裏寺町と裏京極 - Togetterまとめ

 うーむ、京極通りほとんど知らないな。自転車で行動すると、こういう狭いところでいろいろ見て回るのは難しい。錦市場もとってもやっていられなかったし。なんか、最近京都関係の見ると、京都で俺はなにを見てきたんだろうって気がするわ。お寺がたくさん。

幕末の幕府歩兵隊と南北戦争の戦訓おまけに蝦夷共和国 - Togetterまとめ

 中公新書に『幕府歩兵隊』って本があったな。あれでは、突撃縦隊を組んだとか、あまりなかったような気がするが。
 そういえば、『北海道共和国』まだ持っているはず…

時雨 最期の戦い - Togetterまとめ

 なんか、完全に主導権を握られているのが泣ける。爆雷攻撃しても、制圧できんのか。

最近の漁業取締船について - Togetterまとめ

 漁業取締り船いろいろ。スピードが出ないと、いまどき取締りにならないんだな。だいたい、同一のモデルが、あちこちの県に採用されているようで。
 福岡県の「げんかい」、後から見た写真は年代物っぽいけど、平成10年建造だから、それほど古い船じゃないんだな。

2014年小笠原における中国漁船サンゴ密漁について - Togetterまとめ

 なんか、こういう連中、ヘリコプターか何かでいきなり切り込まないと、検挙できなさそうだな。海保の予算規模小さすぎなんだよな。

韓国海軍の仁川級フリゲートと独島級揚陸艦の価格の比較 - Togetterまとめ

 独島って、旗艦設備をもっているから、電子装備の類が高そうだと思っていたけど、そうでもないのか。満載で4000トンくらいの戦闘艦と1万トンクラスの輸送船の値段が同額になると。やはり、主機に戦闘システムと値が張るんだな。しかし、ドクトって、おおすみ級の1.5倍くらいありそうなのだが。

ゴライアスクレーン - Togetterまとめ

 ゴライアス・クレーンの歴史。しかし、クレーンの名称って、いろいろありすぎて分かりにくい。どういう意味なんだろうか。

「中国宇宙開発の父」銭学森について

 アメリカ留学で技術を学んで、共産中国のロケットの祖か。設計に見合った工作精度がないので、発想をかえてありもので飛ばせる方向にと。

現代日本人男子が生まれて初めて触れる「かっこいいロボット」とは - Togetterまとめ

 なんでか、スーパーロボット系には、全然ピンと来ないんだよなあ。ダグラムとか、ドラグナーとか、パトレイバーが好きです。特にデザートガンナーとか、ドラグナー3型とか、作業用レイバーとか。
 わたしゃ、大河原御大に影響をうけまくっているということか。

中つ国刀剣乱舞 - Togetterまとめ

 脳筋すぎるヴァラールたちw

明日の県立図書館フォーラム2015「どこにも2つの図書館」|三重県立図書館 - Togetterまとめ

 シェアする文化か。
 「人が本に手を伸ばす、また棚に戻す、の繰り返しで本に熱が蓄積されていく」っていいな。

軍国幼稚園がヤバすぎて炎上中…(#自民党 #動画 #軍歌 #教育勅語 #安倍 #政治 #北朝鮮 #中国 #朝日) - Togetterまとめ

 うへえ…
 なんか無残だな。講演会のメンツが、そんなやつらに時間使いたくない連中ばっかり。カルトだね、完全に。本当に右翼って、北朝鮮や中国と同レベルだな。