現代艦船関係Togetterいろいろ

未成・計画艦列伝:海上自衛隊編 - Togetterまとめ

 いろいろと、構想されたけど、予算の都合でつぶされた計画は多いと。いろいろと計画を立ててはつぶし、立ててはつぶししていたんだな。

アスロックを積み続ける護衛艦 - Togetterまとめ

 ヨーロッパでは、あまり見かけないよなあ。まあ、潜水艦の脅威度が低いってのはあるのかも。
 あと、海上自衛隊の船が、70年代あたりのイタリア艦っぽいのは確かだよなあ。

(「・ω・)「 <軍事趣味者(BigCalibre_John)氏によるMKS180に関する解説 - Togetterまとめ

 バーデン・ヴュルテンベルクフリゲートは、輸送艦になりすぎだよなあ。で。次はまともに戦える船を導入と。
 アブサロン級とか、バーデン・ヴュルテンベルク級って、第二次世界大戦中の護衛駆逐艦改造高速輸送艦とか、日本の一等輸送艦の末裔だよなあ。

現代水上艦艇シリーズその2 デンマーク編 - Togetterまとめ

 フェロー諸島とか、グリーンランドを領土として持っているから、外洋にいける船は必須なんだよな。フィンランドと違って。けっこう負担になっていそうだけど。

現代水上艦艇シリーズその3 30DX(もしくはDEX)はどうあるべきか - Togetterまとめ

 LCSの真似をしてもしょうがないのは確かだよな。
 護衛艦隊はガチ殴り合いようで、地方隊は低脅威海域での護衛や海外派遣という住み分けもありなのか。ソマリアの海賊対策なんか、戦闘力も、大きさも、それほど要求されない任務だし。

現代水上艦艇シリーズ3.1 LCSとか27DDGとかヨーロッパとか - Togetterまとめ

 うーむ、すっぱり分からん。
 とりあえず、LCSは完全にダメポ艦と。なにはなくとも、対艦ミサイル積んでないと、戦力に数えられないと。で、掃海パッケージの開発に失敗して、仕事がなくなりそうと。

現代水上艦艇シリーズ3.2的なもの - Togetterまとめ

 なんか、いろいろと変化していくと。結局、航空優勢大事と。
 しかし、3000トンクラスの船にいろいろと求めすぎな気がする…

現代水上艦艇シリーズ4 フィンランド編 - Togetterまとめ

 フィンランドとか、スウェーデンの「コルベット」って、だいたいミサイル艇だよなあ。
 ミサイル艇機雷敷設艦を更新する新型コルベットの計画だそうだけど、160億円程度の予算で何とかなるのか怪しいという話。