2017-02-03から1日間の記事一覧

身もふたもなくいえば、ヒトラーそっくりです:日経ビジネスオンライン

business.nikkeibp.co.jp 経済成長と保護主義は矛盾する。ブロック化は、市場を限定してしまい、逆に良くないと。金融とか、情報技術関係は、特に世界中から資金を集めているだけに、ブロック化して、追い出されたら、ダメージ大きそうだけどな。 「米国第一…

アメリカ情勢メモ

とりあえず、「記事一覧」にトランプの名前を出ないようにしたい、今日この頃。 結局、アメリカでも「ビジネス経験」とか、「民間では」とか言う奴はダメなんだな。個人企業では、サイコパスがお山の大将を気取れても、政治という場では様々なブレーキがある…

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK213QYXK21UCVL00P.html なんか、ずいぶん無理筋に感じるけど。 「公衆」の前での演奏というのに直感的にそぐわないように思う。さらに、音楽教室でJASRAC管理下の曲がどの程度使われているか、データなしに、「仮定して一…

クレーシーゴナクレーシー 呉市ホームページ

www.city.kure.lg.jp 激しく笑った。 呉市のゆるキャラ呉氏のページ。 そうきたか。しかも、ミュージックビデオ、あちこちロケして、地味にお金がかかっていそうなのが評価高い。5分間の替え歌というのも、本気度高いよなあ。

南鎌倉高校女子自転車部 第3話「女子自転車部、はじめます!」

うーん、ゆっくり丁寧にと言えば聞こえはいいが、なんかテンポがゆっくりしすぎのような。3話にして部活結成、しかも、部員の最後の一人はまだ出てきていないという。まあ、そうは言っても、実は1話が、一番ハードル高かった気がする。今回は、割とサクッと…

ハンドシェイカー 第3話「Blade and Dagger」

相変わらず、目に痛い画面だな… とりあえず、コヨリちゃんがかわいい。私服もいいね。「かわいいほうの店長」もかわいい。 中学生に見えるちっこい女性と頼りない長身の男というデコボココンビの「シャドウ」との戦い。剣で戦うコンビ。ファミレスチェーンの…

OneRoom第4話「花坂結衣は手をつなぐ」

とりあえず、結衣ちゃんかわいい。 これで結衣編は最終回ということなのかな。話は一気に進んで、試験と合格発表。そして、告白。告白シーン、横から写したところで、人影が何もないのがホラーというか、ほんのりとサイコ風味でいいですな。

白石光監修『模型でたどる太平洋戦争の海戦シリーズ:真珠湾奇襲1941.12.8』

真珠湾奇襲1941.12.8 (模型でたどる太平洋戦争の海戦シリーズ)作者: 白石光,ネイビーヤード編集部出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2015/12/01メディア: 大型本この商品を含むブログを見る タイトル通りの本。真珠湾攻撃に参加した艦艇を模型で再現、戦史…

俵山

冬は、遠くの山が近くに見える。渡鹿の産業道路から、なんか変わった雲が立っていたので。コンデジのズームでは、こんなもん。

明午橋定点観測17/2/2

ずいぶん久しぶり。周りが囲われて、写真が撮りにくいんだよなあ。車道の端っこに止まって、簡単に撮って移動。 秋からずっと作業してたクレーンがいなくなって、コンクリートポンプ車が作業中。型枠や鉄筋の設置が終わって、橋脚にコンクリートを流し込む段…

熊本城稲荷から不開門にかけての石垣の現況

しばらく見ない間に、応急処置がかなり進んでいる。熊本大神宮の裏手の石垣は、コンクリの吹きつけが終わっている。あとは、足場が組まれていたり、崩れ落ちた石の撤去などが進んでいる。 崩れ落ちた櫓の残骸も回収が終わったということか。

熊本は、インフルエンザが警戒レベルだそうで、出かけるのも躊躇するな。