2015-12-12から1日間の記事一覧

Toggeterいろいろ:船関連

機帆船は今日もツイッターに現れる - Togetterまとめ 機帆船は今日もNHKに現れる あとポンジュース - Togetterまとめ 半世紀越え。あと10年ははたらく予定と。末永くはたらいてほしい。 あと、NHKの「小さな旅」、機帆船が出てくる回、見たかった。 オーシャ…

北岡神社の石灯籠と石造物

北岡神社は、肥後国府の鎮守として勧請された古社だけに、江戸時代からの石造物が散見される。 天保11年の石灯籠 山上の摂社の間にたっている石灯籠。天保11(1840)年の銘入り。奉納者は、大橋○高と刻まれている。 天明2年の水盤 これも、山上の本殿前に置…

北岡神社の神木「厄除けの夫婦楠」

久しぶりに北岡神社に行ってみたが、鳥居脇の楠の、ものすごい立派さに驚く。幹回りの太さがすごい。何年か前に行った時は、まったく、その方面に反応しなかった自分の見る目のなさ。 解説の看板によると、自生していた木に、創建時に神霊が宿った神木だそう…

久しぶりに、いい天気なので、出かけないのは損。ということで、プラザ図書館まで遠征。せっかく減らしてきていたのに、限度まで借りまくる。あとは、北岡神社の石碑の写真をうつしたり、花畑広場で買い食いしたり。 NHKの新会館建設現場のクレーン。高いビ…