乗り物関係Togetterいろいろ

イギリスの南極基地がサンダーバードっぽい件について - Togetterまとめ

 なんか、こういう形した微生物いなかったっけ。クマムシかなんかで。
 引っ張って動かすのか。高床式で、風雪を逃がさないと、横から張り付く氷の重みで倒壊すると。さすが南極としか。

ファイアーボンバーは軍用機の余生としてもゼネアビの世界としてもすっごく面白い - Togetterまとめ

 なんでもかんでも、中古の飛行機が消防飛行機として大活躍。B747はもてあまし気味なんだったんじゃなかったっけ。大量の水と薬剤を投下するために、放出した後の重量変動の負荷が大きいとか。
 スモークジャンパーを運ぶ飛行機は、これはまた、下手すると煙に撒かれて死にそうな仕事だな。あと、カリフォルニの山火事の地獄絵図とか。

【タイタンの奇妙な航海】起重機船タイタン3 モノを運び続けて一世紀 - Togetterまとめ

 スワン・ハンターからインドへ。本も出ているとか。
 台船は随時履き替えるけど、クレーン本体は長寿。まあ、台船は安いだろうしな。コストがかかるクレーン部分が生き延びる。起重機船の魂は、クレーンに宿る。

日産「みんなも車一筋だったんだろ?」 他の自動車会社「えっ」 日産「えっ」 - Togetterまとめ

 機械工業とか、エンジンとか、自転車からの転業組は多いな。もともと、金属加工をしていたところ。日産も、よく調べれば、いろいろとやってそうだけど。

【6月30日更新】写真で見る運送・土建の四方山話(写真提供福島県の運送屋さん) - Togetterまとめ

 半世紀ほど前の建機やそれを輸送したトレーラー。東日本大震災で被災した重機の回収。だんだん、新しくなってくる。だんだん、解体業がメインに?膨大な量。昔の機械の型番とか、さっぱりわからないけど。
 前半見るので精一杯だった。

ゴミ収集車が大好きな子供のために区役所が開いたイベントが最高すぎた - Togetterまとめ

 ゴミ収集車のイベントか。いいなあ。中、見てみたい。街中でよく見かける、働く車だからなあ。

新潟交通の中古バスが北朝鮮の党大会に登場して盛り上がるバスクラスタ - Togetterまとめ

 万景峰号の寄港先が新潟だったから、新潟交通の中古バスが輸出されたのかな。で、それが写って、バスマニア大喜び。