Togetterいろいろ

ポットいい旅ノスタルジア 〜2015年1月 福岡・熊本〜 (3日目 熊本情熱編) - Togetterまとめ

 熊本城に水前寺公園に、菊池電車と、模範的な熊本観光ルートだなあ。熊本城って、歩き回るだけで結構時間がかかる。個人的には水前寺公園の土産物屋、嫌いではないな。

中世ヨーロッパの城を建てるプロジェクト - Togetterまとめ

 実験考古学的な試みなのかね。70人で、石材なんかも手で造るとなると時間がかかりそうだ。当時はもっと人を動員しただろうし、石工なんかはプロだったわけだしな。
 居館が先に建設されているのか。

ニネヴェ遺跡爆破と連中の遺跡破壊の活動意図について - Togetterまとめ

 キリスト教の聖像なんかを破壊・貶めるのに、自分たちの宗派がそれをやられるとキレるって、なんか身勝手だな。シャルリー・エブドに、よく文句を言えたものだ。
 結局、文化財を現地に残す必要はないのかもと思うようになってきた。欧米の安定した地域に文化財コレクションを形成するほうがマシな感じが。まあ、欧米諸国だって、何百年単位で見れば安全とは言い難いのかもしれないが。大英博物館ルーブルにしろ、歴史としては200年程度だし。

中世フランスの農業の変遷 【中世パン図鑑別冊】 - Togetterまとめ

 メモ。ビジュアルが気合はいってるなあ。

松原市、図書館、やめるってよ。 - Togetterまとめ

 なんか、地域のバランスも悪くなる感じだな。

氷上恭子の声優が堀江由衣!? - Togetterまとめ

 なんじゃそりゃ!?と思ったら、書き間違いか。なんのギャグかと思った。

広重ブルー 世界を魅了した青 - Togetterまとめ

 昨年の展示会のまとめ。おもしろいな。
 化学染料であるベロ藍が利用されるようになって、浮世絵は青くなったか。それまでと、色の雰囲気が全然違ったんだな。ヨーロッパの産業革命が、こうやって影響してくると。
 明治に入ると、赤色化学染料のアニリンを多用した「赤絵」に変わっていく。
 露草などの自然染料は退色しやすい。

#外野の人間が今の東北の事を聞いてみた ? #loadto311 ? - Togetterまとめ

 なんか、こういう災害復興って、「創造的復興」とか言ってウジウジ時間かけるよりも、元の場所にできるだけ早く、旧状を回復するのが大事なんじゃなかろうか。

ハセガワ 1/700 加賀 製作記

 久しぶりに艦船プラモも作りたいなあ。

【反省しない】前武雄市長 樋渡啓祐氏講演「“常識をくつがえす”まちづくり」

 結局、国からすれば、中央資本をガンガン導入して、国の言うことを聞く、こういうスタイルが好きなんだろうな…
 つーか、何が悪かったのか、本当にわからないんだろうな。口からでまかせしか言わない人間だ。

【エロ漫画家さんの話】 自分の進路は自分でよく考えて、本当に自分だけで決定して欲しい 【孤立と共依存】 - Togetterまとめ

 早死にしたり、精神病んだり、あまり健康によさそうな職業ではないよなあ。孤立しがちな人は、外に出る機会をますます失って、危険なまでに孤立してしまうと。

息子が知らぬ間にネットで買い物したので店にキャンセルを申し入れた結果 - Togetterまとめ

 怪しい店がたくさんあるのだな。脅しメールとか…
 ワールドセレクトマーケットは悪い会社と。

タイ捨流開祖、丸目蔵人と新陰流開祖、上泉伊勢守の出会いについて - Togetterまとめ

 メモ。本人は相良家に仕えたが、弟子はあちこちに広がったんだな。直弟子が小西→黒田か。

レシプロ戦闘機の機銃配置について - Togetterまとめ

 機首配置と主翼配置の利害得失の話。

【高級車を大量に積んだ座礁自動車運搬船】浅瀬から脱出するも積荷はスクラップに【Hoegh Osaka】 - Togetterまとめ

 結局は、積荷よりも、船の方が高いだろうしな。船が全損にならなかっただけマシか。貨物は保険がかかってそうだし。

ドイツ海軍の船がヤバい、V字に割れる機能付き - Togetterまとめ

 V字型に開く油回収船。こんなのがあるんだ。

東京都港湾局で所管する視察船【新東京丸】関連ツイート - Togetterまとめ

 調べてみると、建造年は1983年だそうで、確かに、そろそろ船齢的には交換してもおかしくない時期か。五輪がらみで予算を押し込もうとするのもありなのかね。延命すれば、けっこう長く使えそうな船だと思うけど。あんまり激しく動かすものでもなし。大改修でもいいような気はする。

阪神淡路大震災が生んだ巡視船「いず」と病院船構想 - Togetterまとめ

 なんか、「いず」はずいぶん酷い評価をうけているようで。病院船の建造が、政府内の駆け引きで進まないことから、巡視船の枠内で災害対応能力を強化したのがいず。ダイバーの母船や患者の移送でちゃんと活躍していると。
 アメリカの武官組織や医者の派遣体制も興味深い。
 まあ、あんまりでかい病院船はもてあましそうだよなあ。