本日のメモ

[環境]シロアリの巣が砂漠化の拡大を止める、米研究 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 興味深い。シロアリの巣が水分や栄養素をためこみ、半乾燥地域での植生を維持する役割を果たしていると。生態系の要か。動物の食糧としても重要そうだし。

[環境]ハワイ沖キハダマグロの水銀含有量、年4%近く増加 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 うーん、増加率が高いな。どこかでまとまって放出されているのだろうか…
 しかし、08年のだけサンプルが少ないのは何故。

[環境]特集 街にくらすカラスと人

 東京ってそんなにカラス多いんだ。まあ、熊本もかなりいるけど。つーか、最近、家の周りに増えてきて不愉快。あと、PHSってのが、時代を感じさせるな。

ピラニアの治癒力

 ガブっとやられても、ある程度の傷なら回復すると。しかし、共食いするわ、こんだけやられても即死しないわ、すごいな。

案の定「みんな残業代ゼロ」へ――政府は企業の総ブラック化を推進するのか 人事の目で読み解く企業ニュース【18】:PRESIDENT Online - プレジデント

 導入する前から、拡大する気満々だしな。とりあえず、死ねばいいのにとしか言いようがない。本当に企業べったりの政策を実行していくな。当面、政権が安泰になったから、やりたい放題。なにが成長戦略だか。
 「企画業務型裁量労働制」の拡大の方も要注意と。

派遣法改悪の歴史が示す残業代ゼロ制度の未来(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース

 なんか本当に、一度入れたら最後ってのがよく分かるな。入れるなら、労働基準法違反の処罰強化、責任者の懲役刑導入が先だろう。

[教育]武雄市の小学生が使っているタブレットにバナー広告が入っている件 - 高圧☆洗浄機

 そもそも、初等教育へのタブレット導入が、実際にどの程度の効果があるのか。そこからして疑問だよなあ。紙でできることを、わざわざコストかけて、タブレットでする必要があるのか。タブレットを教育現場に押し込むことが、自己目的化している感が濃厚。
 あと、教材にバナー広告は、やはり邪魔だと思うが。そもそも、バナー押したらどうなるのさ、これ。

【重箱の隅をつつく】タブレットの隅に出てくる広告をよけながら、指で突く様

 笑った。