[国際][軍事]修理中のロシア原潜で火災、消火のため水没へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 水没処理って、かなり危険な状況だったんじゃないかね…
 つーか、原子炉とか、核燃料とかは大丈夫だったんかいな。ソ連/ロシアは、原潜関係でとんでもない事故を起こした実績があるからな。
 せっかくなら、SSBNが焼けたほうが良かったな。

[国際]ロシアが繰り返す「核の脅し」 その背景は(小泉悠) - 個人 - Yahoo!ニュース

 なんか嫌な時代になってきたなあ。
 ロシアのやり方は、逆にヨーロッパ方面における核戦争の危機を悪化させるだけだと思うが。当面の優位は確保できるだろうけど、西側の準備が整ってきたら、不利な状態が悪化するんじゃねえの。近視眼的なやり方だな。

[国際]ギリシャやロシア、中国に見る「屈辱の政治」 人間と同じくらい繊細な国民国家、紛争解決には感情への配慮が必要:JBpress(日本ビジネスプレス)

 「屈辱の政治」か。日本の右翼にも、そういう気配が濃厚にあるな。
 確かに、こういう国威発揚というか、プライドは、国際政治の中で重要な要素になっているよな。

[国際]アングル:ティクリート奪還作戦の「誤算」、報復と略奪が横行 (ロイター) - Yahoo!ニュース

 うーん、これ、中間派のスンニ派住民をダーイッシュの側に追いやってしまうんじゃなかろうか。結局、軍紀がダメダメってことだよな。まあ、民兵を動員すればそうなるか。
 「群衆」ということは、ティクリートの一般市民も、ダーイッシュに敵意を持っているのだろうか。

[国際]イエメン空爆を招いた過激派「フーシ派」の正体 イランとサウジアラビアの代理戦争の行方(前篇) | JBpress(日本ビジネスプレス)

イエメン内戦は中東のベトナム戦争となるのか イランとサウジアラビアの代理戦争の行方(後篇) | JBpress(日本ビジネスプレス)
 どこもかしこも、火を吹いているなあ。
 イランとサウジアラビアの勢力争いが飛び火か。怖がっているイスラエルもサウジも、アレな国なのがな。
 イエメンに変な勢力が根を張ると、困るのは確かなんだが。
 「アラブの春」によって、イエメンの権力構造が崩壊し、混乱状態にあるのが原因と。イエメンに秩序を再建するにはどうすればいいんだろうな。
 しかし、アラビア半島にも結構シーアは住民いるんだな。イエメンの人口の35パーセントがシーア派の一派ザイド派か。で、その中で宗教改革運動を起こしたのが「フーシ」と。で、イエメン政府との長い対立が、武装組織として成長させた。あとは、人口の急増による若年人口の拡大と世代交代も影響していると。さらに、旧サーレハ系の軍・治安関係者が共闘していると。
 結局、地上軍は派遣されなかったから、当面デッドロックなんじゃね。

[国際]池上彰が読み解く「アメリカ銃社会の病弊」 | アメリカ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 本当にアメリカの「暴力文化」は骨がらみだよなあ。特にテキサスは救いようがない。まあ、テキサスがアメリカ合衆国に入った経緯からして、かなりアレだしな。
 実際、強力な殺人の道具が手元にあることが、敷居を下げているのにな。
 まあ、銃による殺人の犠牲者は、神聖なるアメリカの「国体」に命を捧げた殉教者なのだろう。全米ライフル協会は口に出さないけど。

[国際]アフリカ系アメリカ人女性が市長に→警察官や職員が一斉に辞職

 人口740人の自治体の話で、警官6人中5人が辞職か。まあ、コネでいろいろ腐敗していたんだろうな。で、問題になる前に逃げたと。
 日本で、この自治体より規模の小さい自治体って、どのくらいあるんだろうな。