発破と石割

 石材の整形関係の動画三題。
 石灰岩だの、砂利だのの場合、発破で細かく砕く感じだけど、石材の場合は、かなり大きなブロックに割れるように仕掛けるのだな。利用目的に合致した程度の大きさに砕くのが腕の見せ所なのかな。石灰岩なんかだと、だばーっと崩れる感じだけど。

万成石 採石の大発破 - YouTube


万成石 採石の大発破
 黒色火薬かあ。岡山市内で採掘されているブランド石の採掘映像。地図で見ると、本当に岡山駅のすぐそばの丘陵で採掘しているのだな。埋蔵量も豊富とか。
www.ishimaga.com

真壁石採掘作業動画 発破 - YouTube


真壁石採掘作業動画 発破
 こちらは、茨城県真壁の真壁石の切り出し。方形ブロックの下に仕掛けたのかな。巨大なブロックが浮き上がる。どうも、完全にうまくいったわけではないようだが。
 こっちも花崗岩か。風化していない花崗岩は、固いし、重機よりも発破のほうがいいのかね。
hitachistone.com
ja.wikipedia.org

岡崎 (有)中根石材 宇寿石 飛矢(豆矢) 石割 発破 - YouTube


岡崎 (有)中根石材 宇寿石 飛矢(豆矢) 石割 発破
 大きなブロックを、クサビをたたいていくことで割る動画。これは、なかなか腕が疲れそうなお仕事。最初は軽くたたいて、二度目以降、力を入れてたたいていく。この矢をきっちり打撃するのが、意外と難しいんじゃなかろか。3回くらい叩いた後は、まだ食い込んでいる矢だけを残して、抜き取り、さらに叩く。で、最後は割れ目に金棒を差し込んで、広げる。叩くだけで、10分かかる作業か。

岡崎 (有)中根石材 宇寿石 飛矢(豆矢) 石割 発破 - YouTube


岡崎 (有)中根石材 宇寿石 飛矢(豆矢) 石割 発破
 思った以上にでかい石を発破していた。高さ三階建て分くらいの岩盤を、発破で倒していた感じか。