チャレンジャー3

 そろそろ籠城二週間で自分用の物資が欠乏してきた。しかし、買い物行くのも怖いんだよなあ。そろそろ、政府の支離滅裂で、長引かせるばかりのコロナ対策にキレ気味。ポンコツええ加減にせえよ。


 本日の全国の新規感染者は7200超え。これでも、おそらく全国的に過小評価。9万件やって陽性者が6000人ってのは、決して低くない陽性率。つーか、検査数が伸びてないなあ。
 愛知、兵庫、福岡と500人超えがぞろぞろ出て、北海道も400人。四国は、愛媛・徳島がある程度落ち着いてきたけど、代わりに香川が凄いことに。
 九州も、福岡の519、熊本の111に続いて、大分93、佐賀76、長崎65、宮崎62、鹿児島51人とどこも高水準。やべえなあ。


 熊本県の新規感染者は111人で第4波最大に。熊本市が81人と集中している。しかし、昨日の数字だが、全県の検査数500人で100人が陽性者とか、全然検査が追いついていないな。陽性率20%とか、こんな感じの数字が連日続いているのは、ほんとなんとかならないか。
 熊本市はさらに二例のクラスターが。だいたいお酒を飲むお店みたいだけど、ほんとリスク高いなあ。あと、飲食店従業員がぞろぞろ並んでるのは集中的に検査したからなのかねえ。日用品の買い物以外ずっと家にという人が複数感染しているのが怖い。医療従事者とか介護関係の人への感染も広がってる感じだなあ。地味に高校生あたりも多い印象。
 だいたい3日から5日くらいで発症していそうだけど、人によっては相当時間経ってから発症するパターンもあるのかな。
 県南の方は割と感染経路がまだ追えている感じだが、県北荒尾、長洲、玉名、山鹿あたりは完全に市中感染。職場あたりでもらってるパターンが多そうだなあ。あと、今日は大津・菊陽あたりの感染者がまとまっているのが気になるところ。



www.youtube.com
 イギリスのチャレンジャー3お披露目の話。チャレンジャー2までは、車体に複合装甲が付いていなかったわけだけど、既存車両からのアップグレードメインならそこは変わらずかな?
 主砲を滑腔砲に変えて、射撃統制装置を更新、追加装甲もアップグレードしたってところかな。