エアコン

 久しぶりに晴れて気温が上がったのでエアコン投入。明日も暑そうだな。
 しかし、もう6月も終わりか。


 本日の新規コロナ感染者は全国で1380人。久しぶりに前週比で下回ったな。1/3を占める東京の数いかんでずいぶん上下するが。鳥取・島根で久しぶりに感染者が出たのが気になるところ。あと、宮崎と長崎と隣県で増えてきたのも気になるなあ。
 東京は前週比では増えたものの、思ったほどは増えてない感じだな。兵庫、沖縄も下げ止まり感が。奈良、青森、高知、秋田あたりが依然として高い。福井は高水準だけど、山は越えた感。
 熊本は1人。熊本市の1人のみ。6/28の件数は12件うち陽性は1件。陽性率8%強。熊本市は3件で陽性1件。33%。月曜日に検査数が少なくなるのはなんでだろう。


 ガチでぶつけてテストするトムキャットの着陸脚。まあ、それだけのショックがあるのが艦載機の脚なんだろうなあ。旅客機でもけっこう衝撃とかありそうだし。


 こ、これが一般用語として使われるのは…