涼しい

 昨日、今日と気温が下がって過ごしやすい。室温が27度台だとまだ耐えられるな。


 緊急事態宣言解除って、デルタ株が広がって、関東では明らかに増加の傾向が見え始めたタイミングで何やってんだ。ほんと、バカじゃねーの。正直、日本の感染症対策コミュニティとか、厚労省の技官あたりへの信頼感を完全に失ったな。
 あげくに、オリンピック開くのも、中国に名前を成させたくないというしょうもないメンツの為という。政権中枢部の思考が幼稚すぎてびっくりだわ。


 本日の全国の新規感染者は1699人。先週の平日は2000人弱くらいだったので、それから比べると減ってるかな。一方で関東圏、特に東京・神奈川・千葉の三県は明らかに増加局面に入りつつある模様。そもそも、グラフで見えだした時点でかなり手遅れだと思うが。デルタ株の検出も増えつつあるし。あと、東京での死者の報告が増えているのも気になるところ。大阪・兵庫も現状の対策ではここいらが底かという感じに。
 熊本は8人。15日の検査数は200件。うち10件陽性で陽性率はちょうど5%。熊本市は142件とちょっとまともになったが、県は58件で陽性者5人。陽性率9%弱と依然として高い。
 ちょこちょこ、保育施設だの、病院だの、介護施設だのの関係者で感染者が出ていて心配。


 メモ。なるほど。


 けっこうすごい迫力だな。反動が外ににがされるから、むしろ周りの衝撃が大きいのだろうか。キーンとなる独特の発射音。薬莢に発射薬があたるせいなのかな。
 途中で砲塔のハッチが勝手に開いてるあたり、撃つ方にもそれなりの衝撃があるのか。
 いったん撃ち尽くしてしまうと、再装填に手間がかかりそうでもあるな。