事も無し

 うーむ、なんか集中力が全然足りない。ちと、喉が痛い
 しかし、パラリンピックのテーマが「共生」といっても、日本社会一般から「パラレルワールド」とやらを作って、その中で盛り上がっても、テーマに沿うのかねえ。


 しかし、今度のコロナ禍、「感染症専門家」と呼ばれる人々が、なんか妙な行動ばかりするの何なんだろうなあ。そもそも、PCR検査を一日に100万件くらいは普通にできて然るべきだと思うのだが。データを取らずに、どう戦うのだろう。
 どうも、新型インフルエンザからマインドセットが変わってないというか、もっと対応が後退して、そこから全然アップデートしないんだよね。デルタ株でも、たいして行動が変わらないし。
 つーか、検査の空振りを嫌う思考、どっから来てるんだろう。結局、力づくで検査をぶん回した中国が勝ち組になっているのと、彼我の差にじっと手を見る。
 政府関係とか、コビナビ関係のツイッターアカウントが最近とげとげしいけど、ヤバいという自覚があるのかねえ。


 全国の新規感染者は24321人。
 なんか、全国的にまだら模様といった感じだなあ。過去最高記録を更新する県がある一方で、関東を中心に減少。お盆で人の動きが変わった影響かなあ。神奈川が2000人を再突破したことを鑑みると、ピークアウトした感じでもないんだよなあ。
 愛知、大阪、兵庫あたりは過去最多更新か、同クラスで、感染の勢いはきわめて強い状況。大阪兵庫は第4派の再来になりそうだけど。
 福井、和歌山、鳥取、広島あたりをベンチマークにすると、全国的に減少といった感じはしない。というか、一気に増えてきた感じだなあ。減っていた岡山も一気に300人台に戻ったし。
 四国では高知が100超え。愛媛・香川・徳島は横ばいで明暗が分れた感じだな。四国は南北でリズムが違うのが興味深い。
 九州では大分は大分、宮崎、長崎が前日比で減少。佐賀は増加。鹿児島は240人で熊本を追い越し。沖縄は最高を更新。沖縄、どうしてこんなになってるんだろう。福岡も再び1000超え。


 熊本は226人。なんか、数字の動きが怪しすぎてなんとも。陽性率そのものは下がっているけど、もう、職場の追跡調査なんかは市役所も含めて諦めてるみたいだからなあ。
 熊本市は保育園の登園自粛要請。県内で次々と保育園クラスターが起きているからなるほどとは思うが、「自粛」なのか。熊本市北区で病院クラスター発生。医療従事者の感染はチラホラ見られるから、こういう事態も予想できるかな。


 県のデータを見ると、保育園クラスターのヤバさがすごいな。八代、園児から親にうつりまくっている。こっから、どこまで広がるやら。デルタ株は家族を絶対巻き込むな。幼稚園児3人一気に感染とか、三世代感染とか、エグい事例が続く。
 県北は福岡と関連が強く、福岡県陽性者の接触者が多い。
 あと、まだお盆効果が出てるのかな。比較的離れた親族間の感染事例が。10-20代の接触による感染も目立つ。


 相変わらず2/3が調査中。市職員の新規感染は3人。内部の感染ではなく、外部からのリンクのようだけど。水道局の人は職場内の感染が危惧されるなあ。
 しかしまあ、職場内にウイルス撒いてそうな人がいっぱいいるなあ。あと、20日過ぎても会食している奴、勇気ある。
 つーか、熊本市ほとんど調査してないけど、これ、真面目に追っかけたら職場クラスターだの学校クラスターだの、てんこ盛りなんじゃ。
 本日の年齢分布は10歳未満18人、10代31人、20代34人、30代22人、40代12人、50代10人、60代5人。50代が多いかな。あと、10代の増加ペースがすごく速いのが気になる。同じく10歳未満も多い。



 放射性廃棄物輸送の貨車。海外はすごいなあ。



 かわええ。



 モルモット・コンベアー。
 めっちゃかわいいのだが。