めまい

 なんか、今日は一日、めまい気味で立ってるのがつらかったので、一日動けず。パソコンのセットアップをしないといけないんだけど、死ぬほどめんどい…
 とりあえず、ここしばらくラノベが読めるモードなので、読み直し・積ん読崩し連射中。なんというか、子供が大人の思惑で知らないまま奔走させられる系のお話が全然読めなくなってるなあ。


 東京の予約無しワクチン接種、なんか並んで混乱したらしい。企画した奴バカじゃねーの。ワクチン接種で人混み作って。200人とか、300人とか焼け石に水。あたら、新ルートを作って混乱を助長しているだけ。日本国、どこまで行政能力が劣化してるんだか。


 本日の新規コロナ感染者は全国で24200人。微減。東京の数の動きが本格的に不自然だなあ。神奈川があの数字だと、東京都は何らかの操作を疑わざるをえないのだが。
 中部・関西があの数字だから、基本的には太平洋ベルト全域で減ってないと考えるのが妥当かな。広島も減ってないし。
 一方、日本海側、四国、九州あたりは減少傾向かなあ。また、厚労省あたりから通達が出て、減らしている可能性も否定できないが。


 熊本は250人。普通にここらが限界という感じしかしない。
 熊本市こども園と保育園のクラスター発生。これで熊本県は六か所の保育園クラスターが連続していることに。接触者追跡のバイアスもあるんだろうけど、やはり子供がうつりやすいのは確かのようだ。
 あとは、八代の秀岳館高校もクラスター発生。休校じゃなくて、接触者の出席停止対応か。八代もなかなか蔓延してきているな。


 県の資料を見るに、やはり、10代で連鎖的な感染がちょくちょく見られるな。あと、リンクの調査中が特に後半に多いのは追っかけきれなくなっている感じだな。


 熊本市の事例を見ると、本当に飲食店従業員とかアルバイトとか、人と接触しやすい仕事に従事しているために若い人の感染が多い感じだなあ。
 本気で追っかけたら高校とか、クラスターまみれなんじゃ。
 しかし、熊本市、すでに人口の1%程が感染している勘定で、実数はさらに数倍なんだろうけど、その割に町の空気に変わりが無いというか、どっかで起きたみたいな噂を聞かないというか。逆に、どこでもらうか分からなすぎて怖い。


 今日の熊本市の年齢分布は10歳未満24人、10代31人、20代41人、30代20人、40代20人、50代11人、60代1人、70代1人。10歳未満増えすぎだろ。今日発表されたクラスター関連だろうか。



 30年、「カイカごっこ」みてきて、正直、この種のお題目はお腹いっぱい。金を出せ以外の改革はない。
 原典をよむ手間も必要ない。



 陶磁器の模様のプリント。へえ、こうやってシリコンかなにかを使うのね。平面から立体への版下の設計がキモなのかな。



 どかーん、ごろーん。



 おもしろい。欲しい。



 溶岩の滝…