セットアップ

 先延ばしにしていた家族用パソコンのセットアップ完了。細かいところでいろいろと終わってないけど。なんかいろいろと調べたり、パスワード考えるのがだりい。
 あと、IEからEdgeに変わって、いろいろと細かいところで勝手が違う。
 まあ、最新パッチ設定に時間がかかりまくるということはなかったが。


 東京の予約無しワクチン接種、山ほど人を並べさせてバカなのとしか思えないなあ。ワクチンが機能し始める前に感染しそう。思いつきでラインを増やして、なにも考えてない感強いなあ。


 全国の新規コロナ感染者は22750人。土曜日ということで人数控え目。ピークアウトを期待したいけど、なんか東京の減り方ちょっと異常に感じるのだが。
 九州は長崎、佐賀、宮崎が100人を切った。大分、鹿児島が150人前後。ピークアウトの傾向は明白かな。お盆効果がやっと切れたかな。熊本はここ数日増加傾向。


 その熊本は259人。クラスターが4件発生。事業所、障害者施設2ヵ所、中学校。若年層で流行りやすい何かがありそうだなあ。


 秀岳館クラスター、一気に37人感染はすごいなあ。無症状は少なくて、ここ数日で何らかの症状を発している。というか、中高生の接触感染がけっこう目立つけど、これは検査の偏りなのか、やっぱり若年層がかかりやすいのか。


 今日の熊本市の新規感染者の年齢分布は10歳未満24人、10代25人、20代36人、30代32人、40代15人、50代7人、60代5人、70代2人、90代1人、100代1人。やっぱり10歳未満が多い。あと、30代が増えて、40代が減少。高齢者層も、これ、どっかクラスター入ってるような。



 蹄鉄の音がいいなあ。