頭痛

 うーむ、今日も頭痛が。ここのところ、調子悪いなあ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で19311人。まあ、日曜ならこんなものかなあ。鳥取があんまり減ってないところを見ると、全国的に一気にピークアウトという感じもしない。東京の減少率が大きすぎて、どうも不信感しかない。
 北海道の減少はともかくとして、他はそれほど減ってないんだよな。


 熊本は159人。天草の病院でクラスター発生。そろそろ、ワクチンの効果が薄れているのか、デルタ株は防疫がしにくいのか。秀岳館は65人まで拡大。なんか燃えさかりかたがすごいなあ。


 全体的に、高校生・中学生、20代あたりの何らかの接触で感染している事態多いなあ。
 錦町で久留米、熊本市広島県の人が集まるってどういう状況なんだろう。学生の合宿?


 熊本市、68例目の認定こども園クラスター、長々と拡大が続いているな。しかし、一月で4000人。市の人口の0.5%が感染か。なかなかひどい一方で、集団免疫もほど遠いというか。
 本日の熊本市の年齢分布は10歳未満23人、10代9人、20代14人、30代12人、40代9人、50代5人、70代1人。おいおい、10歳未満の子供の感染者増えすぎじゃね。今日の新規感染者中、1/3が幼児じゃないか。どっか、またクラスターが発生しているのか。



 え、なにが起ってるのこれ。真横に飛んでいくってすごいなあ。エンジンのひとつが作動せず打ち上げ失敗だけど、ある程度まで上昇させたというのが。



 トンネルの貫通。重機が2種類?