事も無し

 一日、しとしとの雨。最高気温が27度くらいだと、ずいぶん楽だな。これで、湿度がもっと低ければ…


 台風14号、とりあえず、窓にテープ貼ったりしなくて済みそうで一安心。つーか、992ヘクトパスカルって、ずいぶん衰弱したな。
 南下しつつあるけど、この後また北上して、九州北部を通るのか。つーか、この予報円の真ん中より南とおるの、わりと熊本に嫌な影響与えるルートだな。


 本日の新規コロナ感染者は全国で6277人。全国的に、昨日よりは増加したけど、先週平日より低い水準に収まってるな。北海道が100人切り、福岡が209人、愛知が500人台、大阪が1000人切りと大口が激減している。つーか、東京の1004人って数字が怪しくないかと疑うレベル。兵庫はそれほど落ちていないのが懸念材料だな。あと、鳥取がいきなり17人に。



 熊本は52人。北区の特別養護老人ホームクラスター発生。ここのところちょくちょく出てた高齢者は、やはりクラスターだったのか。一応、検査終了だそうだが。あと、コールセンターのクラスターがなかなか終わらない。県側では、大津北中や北稜高校、立野病院で新規感染者が出ている。秀岳館は止まったかな?
 相変わらず陽性率高いなあ。25%って…


 熊本県分は昨日から三倍増の30人。珍しく県側が多いのか。感染経路不明8人、無症状1人。
 高校生同士とか、いろいろな「接触」で感染して、家族にうつしている事例が多いな。あとは、園児とか施設職員が市中感染とか…


 熊本市、13日の行政検査が86件で陽性者が24人って、ほんといい加減にせいよ。
 昨日発表の陽性者14人中、感染経路不明は4人、無症状は2人。感染者に10日まで出勤していた教職員がいる。無症状だけど、だからといって油断ならないのがコロナ。
 本日の新規感染者22人の年齢分布は10歳未満1人、10代1人、20代5人、30代4人、40代4人、50代1人、60代2人、70代2人、80代2人。20-40代の現役世代がメインになって、10代以下は激減。これが常態であるべきなんだよな。70代以上の高齢者が多いのは北区のクラスターの影響か、別のクラスターでもあるのか。



 春頃のフランス漁船の海上デモ・封鎖騒動の時の話。
 民兵再現グループのマスケット射撃。フランス漁船のデモに対する威嚇射撃としては、マスケットくらいがちょうどいいのかもな。煙も派手だし。
 つーか、あの紛争、結局どうなってるの。



 着弾直後の内部での膨らみっぷりが恐ろしいな。広い範囲に損傷を与える。マスケット銃侮れない。



 五尺の大太刀、迫力が凄いな。
 腕の幅と体全体を使って、長さを補うのか。準備運動しないと脇腹傷めそう。



 おー、すごい。