西の大関


 近世の「諸国繁華の地 道のり案内」という番付で熊本が西の大関になっている。まあ、三都いか、主要都市が行司とかで棚上げされているからだろうけど。
 つーか、尾州名古屋、奥州仙台、加賀金沢とならぶ東側に比べると、力負けしている感がある。博多が差添だから、福岡が関脇なんだな。というか、東の方が広すぎないか。


 台風14号は中国沿岸を北上して、エネルギーを使い果たした後に、進路を東に転じる予報に。暴風圏もなくなるようだし、これなら熊本はずいぶん安全かな。どう動くかわからないけど。


 朝からNHK日曜討論をチラ見したけど、出演者の人選が完全にウィズコロナ勢だな。番組として、国の姿勢に従ってる感じだなあ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で7212人。まあ、日曜だし、こういう減り方は想定内かな。むしろ、減り方がゆるい?
 真面目にやってる系の福井で増えて、広島も前日比でそれほど減ってないことを考えると、見かけほどじゃないと考えるべきかね。あと、京都、大阪が減っていないのはエピセンターの関西への移動を示唆してるのかね。徳島と青森の動向も気になる。
 あと、死者の報告がなんか異常。東京の21人というのは、むしろ予測された数値で、神奈川、千葉、埼玉の報告人数が異常に少ないとしか思えない。土日で事務が滞ってる?
 沖縄と大阪も数値が異常だよなあ。


 熊本は39人。表に出る数字は減ってるし、陽性率も下がってきているから実際に減ってるんだろうけど、無症状感染者をほとんど捉えられていないことを考えると、とっても安心できる状況ではないな。
 クラスターが2件。北陵高校でクラスター発生。やはり新学期クラスターは避けられないか。熊本市ではホストクラブ。飲食店系のクラスターは久しぶりだな。峠をすぎて、気が緩んでたのかねえ。


 県の新規感染者は14人とめちゃくちゃ少なく。拍子抜けするな。うち、感染経路不明は3人。休日で病院が閉まってるせいかね。無症状は2人。やはり無症状感染者を捕捉できていない。そして、幼児は依然として発症しにくい傾向があるのかな。
 高校生クラスターが4人占めているのも気になる。というか、秀岳館はもう一度検査しなおすべき。
 なんか、家族感染だと、たまにものすごく検査までに時間がかかってる事例があるなあ。


 昨日の熊本市の新規感染者は31人。うち、感染経路不明は14人でやはり半分近く。小中高校生の市中感染が複数見られるのが気になるところ。あと、市中感染では職場にばらまいてそうな事例が多い。無症状は2人か。
 本日の熊本市の新規感染者は25人。年齢分布は10歳未満7人、10代5人、20代4人、30代2人、40代2人、50代3人、60代1人、80代1人。ついに始まったか。10代以下で約半分。恐れていた学校クラスターの始まりかな。資料上でも並んでるというのは、同じ場所で検体を採取したからだろうな。



 岩場に適応しきってるなあ。あんな場所であんなに動けるのがすごい。落ちて死ぬのもかなりいそうだけど。



 あらあら、かわいい。



 手の込んだことするなあ。ハイイロチョッキリという名前がおもしろい。



 韓国カルトの手先なんだけど、ネトウヨさんどうよ。
 つーか、「反共」という亡霊のために国民を外国カルト宗教に売りつけて恥じないのが、まさに新型コロナで国民を守るために金をださない姿勢と被るな。