新型コロナ関連


 まだ、こんなこと言ってるの?
 衝立はむしろ有害という指摘も出ているのに。



 利他的って…
 補償もなく自己犠牲を要求するって、完全に特攻隊なんだけど。正気で言ってるのかな。



 これは本当にそうだよなあ。リスクがあるからヤダはともかくとして。



 ここいら、ちゃんと実証されないと、軽々には対策を変えられないと思うが。



 うーん、もう少しリスクの少ないワクチンはないのか…



 一言で言えば国がダメ。日本国腐ってるという話だよなあ。



 ワクチンの感染阻止効果は、それほど期待できるものではない、と。
 重症化阻止と言ったって、「軽症」がわりと地獄っぽいしなあ。あと、医療従事者へのブースター接種は喫緊の課題。



 セクショナリズムを超えるのが政治の役割なんだけど、そもそもやる気も無いのが今の日本政治。



 映像にならなければ無かったことにできるとか、本気で考えてそうなんだよなあ。



 ただでくれて、一人に10セットくらい配布されれば意味があると思うが…



 40代が多いのは接種した人が多かったからなのかねえ。



 いやまったく。



 いまや、韓国や台湾が圧倒的に成功している状況なんだけどね。つーか、そもそも海外の情報がほとんど流れないよなあ。



 煩雑な割りに、現実の変異株持ち込み阻止には失敗しまくってるという。なんか致命的におかしい。



 デルタ株がインドで流行しはじめた時点で打たないとヤバいと思ったから打ったけど、本来、危うい薬は体に入れたくなかったなあ。
 ちょっとでもリスクを指摘するのは「反ワクチン」みたいな思考も危うい。



 安全なのは向こう3ヵ月くらいと覚悟しておいた方がいいのかな。感染阻止能力を備えたワクチンが欲しいところ。



 ほんとバカ。そもそも、現状ででも隔離が機能していないのに。



 日本の研究能力の劣化が、コロナで露わになってるなあ。後遺症について、まともに情報が発信されていない。



 変異株相手にまともに対処しないと、こういう惨事になる、と。つーか、日本だって見かけより被害は大きいはず。



 確かに、免疫回避に選択圧がかかるだろうなあ。それに対応した変異が出てきたときが恐ろしい。というか、増殖能力と免疫回避の両方備えたの出てきたら悪夢だなあ。



 実際の死亡日と発表の乖離。年初の第3波の遅れが顕著。そして、第5波でも当然遅れるのだろう。



 独自事業はほとんどやってない、と。



 ほんと、同じ失敗を繰り返しているんだから救えない。



 接触者も調べないといけないとか、子供の感染力増加とか。



 効能が高くても、モデルナは打ちたくないなあ。






 なんとも広告代理店くさいというか、プロパガンダくさいというか。