籠城戦

 そろそろ、籠城開始まる2ヵ月。マジで、病院以外出かけてないんだけど、そろそろ嫌気がさしてきたな。政府がまともな対応せず、徒に長引かせているのだから嫌になる。
 ワクチンの免疫力がとりあえず機能している、第五波もそろそろ終わって、気候も良くなってくる時期なのだから遊びに行きたいけど、たくさんの人が入る屋内に行くのは怖いなあ。「空気感染」の細かい定義はさておき、室内のウイルス濃度に依存することがわかっているのだからねえ。


 夕べの地震はガタガタと来て肝が冷える感じだったけど、マグニチュードは3.6で、熊本市内は震度2止まりか。体感的には、かなり強い地震と感じたけど…


 本日の新規コロナ感染者は全国で4171人。月曜日とは言え、ごっそりと減ったものだ。福井、和歌山、鳥取、広島あたりも減ってるから、全体的なものと考えて良さそうだな。南関東勢が激減したため、愛知、大阪の占める割合が大きくなっている感はある。北海道の100人切りは7/23以来か。
 まあ、月曜が減ることは予測できるだけに、来週どう動くかが問題だな。


 熊本は23人。月曜の最低数とはいえ、ずいぶん減った。今日はクラスターなし。


 熊本県のデータは日曜日に検査確定した分だから、ほぼ行政検査の家族感染のみ。経路不明は1人。無症状はゼロ。
 40代の人から70代の親世代、100歳以上の祖父母に感染するのは…


 熊本市は依然として、陽性率10%以上か。いい加減にせえよ。土日ということで、感染経路不明者は25人中7人と少なめ。無症状は3人。
 昨日の詳細データでは80歳女性の市中感染が気になる。10代以下の感染者は兄弟が複数ということなのかな。7703例目の高校生から別の高校生と家族?に感染している事例があるな。
 年齢分布は10歳未満3人、10代2人、20代4人、30代1人、40代1人、50代1人、60代1人、70代1人。やはり、10代以下の若年層の割合が多いなあ。



 トラクションエンジンというらしい。しかし、蒸気トラクターって、音がものすごいし、吐き出す煙がこれまた近所迷惑だなあ。5台ほど自走したら、煙幕で街一つ覆えそうなw



 人混みがはげしいところでは、引っかけてこかしたり、子供ひいたりしそうな感じだけど…



 うまいw



 溜池決壊は、わりと今後増えそうな災害だよなあ。