マウス

 本日はマウスを購入に出撃。大型家電量販店って、たまに行くのは楽しい。お昼は久しぶりにケンタ。行動範囲にケンタとか、ミスドがなくなって、あんまり買わなくなったんだよなあ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で10400人。大阪の乱高下が印象的だな。1649→2012→1488人という変化。
 なんか、愛知とか沖縄では保健所の能力が飽和して、PCR検査を拒否されている状態だそうだから、現在の数値を額面通りに受け取れないなあ。
 全体的には減少傾向だけど、山形、福井、徳島、愛媛あたりのようなガバッと増えたところもあって気になる。まあ、このくらいの数になると一つ二つのクラスターが大きく影響しそうだけど。和歌山は一気に押さえ込んでる感じか。
 死者の状況がちょっと気になる。神奈川10人、千葉県15人、東京19人、埼玉7人で南関東4都県だけで51人。感染動向からは予想できた自体ではあるものの…


 熊本は86人。順調に減衰しているようだけど、連日クラスターが認定されているんだよな。本日は阿蘇方面で病院クラスターが発生。教職員、福祉施設、医療関係者の感染はちょくちょく起きているのだから、安心できる状況では無いと思うのだが。


 県のデータ、感染経路不明が31件中17件と依然多いのが気になるな。市中感染は減っていない。あと、中学生や小学生で感染経路不明が目に付くけど、これは警戒感から目が行くのかな。
 やっぱり、家族が10日くらいして発症する事例はちょくちょくあるな。長いとやはり2週間くらい間があく。そして、職場感染が3ヵ所くらい見られるな。


 熊本市、依然として陽性率が高い。昨日も56件中29件が感染経路不明。
 9月1日から微熱と味覚嗅覚に障害が出ているのに、検査が7日。しかも、4日まで県外に出張していた人なんかいるのか。ものすごくばらまいてそうだなあ。
 熊本市の年齢分布は10歳未満4人、10代6人、20代13人、30代13人、40代8人、50代1人、60代7人、80代2人、90代1人。後期高齢者が複数でているのが気になるところ。10代以下の動向は多くも少なくもない感じか。



 チューリップ畑?を駆ける騎手と犬たち。赤い花畑、そして羊の群れ。だんだんと見えてくる姿が美しい。
 最初、犬がちらっとふりかえる姿が良いなあ。



 なんかすごい困った顔してるなあ。そして、飼い主に解決を要求しているw



 こちらはシェアしてるけどw



 かわいいw
 1回ずれて、その後修正しているのもいいなあw



 なんだろう、この着ぐるみ感w
 ドラム缶を壁に押し付けていたら、扉が閉まりかけて、おっとっとと押し返す。



 ビフォーアフターがかわいい。