晴れ

 久しぶりに快晴。その代わり、暑い。


 台風14号、変な動きしてるなあ。南西に戻ってるけど、これ、本当に北に行くの?
 とはいえ、東シナ海の中心まで出てきたせいで、風が強くなってきた。


 本日の新規コロナ感染者は全国で6806人。先週からは半減しているけど、全体的に下げ止まり感が出てきているな。週後半に向けて順調に下がっていけばいいけど。どこも、火曜日からは増えてるけど、先週ほどではない、ないし先週後半程度に収まっている。1000人超えは東京と大阪のみに。
 和歌山は順調に下げているけど、福井、和歌山、広島あたりは下げ止まり感があるのが厳しい。
 静岡の170人への増加が気になるところ。


 熊本は36人。ずいぶん減ったな。その割に検査数は増えてるんだよな。とはいえ、陽性率は10%ほどのままだから、話にならないんだけど。一時期は3割とか4割平気だったからなあ。
 秀岳館が二日連続で増えてないのは朗報。つーか、検査対象者の半分以上が陽性って、ヤバいな。


 県側は17人。うち、感染経路不明は8人。おいおい半分不明かよ。無症状は1人。
 感染経路不明な園児や施設職員が気になるところ。


 昨日の熊本市の感染者22人の詳細データからは、感染経路不明8人、無症状者5人。特養のクラスター、ほとんどがワクチンを打ってるためか、無症状の多い人が救いだな。
 7888例目の人からの感染が二次に広がってるな。あとは、感染経路不明の小学生とか。
 本日の新規感染者は19人。年齢分布は10歳未満2人、10代4人、20代2人、30代2人、40代1人、50代5人、60代2人、80代1人。なんか、50代の数が多いな。あと、10代以下の割合も相変わらず高い。



 冬毛抜き。夏毛のところを引っ張ると怒られるのねw



 左で丸呑みしていて、中央の二羽がエグザイルみたいな動きをw



 これ、侵略を狙ってる側には面倒くさいことになるぞっていうメッセージだよな。最後の一兵まで戦う。頭を潰しても、末端は止まらないってことだから。
 スウェーデンのほうも、制御できなくて酷いことになりそうな諸刃の剣だけど。