事も無し

 ちょっと暑いかな。とりあえず、山になってる読破済みラノベのノートを処理中。読むほうに力が入るとノートがおろそかになるし、逆にノート片付けの時は読む時間が無くなるし…


 しかし、非常事態宣言も、蔓延防止重点処置も30日解除って、とんでもない最後っ屁残していきやがったな。で、それをあっさり通す「専門家会議」。結局、尾身は保身か。だいたい、なんか都合で左右される疫病対策というのが、科学的一貫性を欠いてるんだよなあ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で1722人。昨日よりは増えたけど、先週・先々週よりは少ないという水準。関東以東は順調に下がっているようだけど、西日本を中心に下げ止まりの兆候が。岐阜の49人、滋賀の30人、大分の19人、島根の13人はほぼ先週の水準だし、広島の31人も先週、先々週の水準に近い。佐賀、愛媛、山梨あたりは実効再生産数が1を超えている。東北では山形が1超えているけど、ここ数日1名程度で判断が難しい。
 というか、もう少し全国の数を減らさないと、非常事態宣言やまん防解除には早かろう。


 熊本は18人。市分10人、県分8人は妥当なところかなあ。40代の死者が出ているのがデルタ株のヤバさだな。


 熊本県分は8人。うち、感染経路不明は4人。無症状は0。相変わらず市中感染が多い。
 学校教員に、小学生、高校生と感染経路不明の感染者がいるのが、学校クラスターの危険を示唆していて、嫌だなあ。あとは、山鹿市の「陽性者の同僚」2人も、クラスターを示唆しているようで。


 市分の昨日の陽性者は6人。うち、感染経路不明は2人、無症状は1人。熊本市内のほうが市中感染が治まってる?
 子供が多いのが気になる。あとは、福祉施設職員の陽性者と。
 本日の新規感染者は10人。年齢分布は10代1人、20代4人、30代3人、40代2人。現役世代メインに戻ってきたな。



 うわ、怖あ。煙が立ってるけど、ロープが切れたか、安全装置が作動したか…
 これに乗ったらどれだけ船酔いするんだろうか。



 探照灯の光の筋と動きがいいなあ。



 スピードが遅くなっても軽快な動きをするんだなあ。船首の水中翼は、いったん止まってから揚げるのか。



 水俣病問題を西部劇の悪役に矮小化させてしまったという批評。うーん…