暑い

 ここしばらく、風はそれなりに冷たくて、エアコンがない場所でもそれほど暑くは感じなかったが、今日はガチで暑かった。もう、10月なんだよな。ほんとに。


 とりあえず、部屋の模様替えの一貫として、雑誌の処分を遂行中。油断すると、すぐ溜まるなあ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で968人。なんか。1000人切ったのは6月以来みたい。とはいえ、日曜月曜は少なく出るのが当然だしな。
 今日は広島の40人が目立つかな。あとは山口の11人とか、愛媛の13人とか。
 北海道の新規感染者数が一桁になるのは丸一年強ぶりという。ずっとひどい状況だったのだな。ただ、来週の平日どうなるかだよなあ。


 熊本は6人。正直、県の検査が連日、16-19人くらいのオーダーだから信用できない。行動制限解除の実証実験のために、意図的に減らしているとしか思えないのだが。陽性率が15%近い日もあるし。


 熊本県分は3人。うち感染経路不明は1人、無症状1人。
 荒尾はやはり要注意なのではなかろうか。14241例目→知人→同僚というような飛び方をしている。
 家族感染でも2週間くらいして陽性になる事例があるのだな。


 熊本市の昨日の感染者は7人。うち、感染経路不明は1人、無症状2人。
 本日は3人。年齢分布は10歳未満1人、10代1人、40代1人。これ、家族だったりするのかな。



 命中までに1分か。そりゃ、対空砲火で落とされるよなあ。さすがの命中精度という感じだけど。



 水しぶきだけでなかなか怖い。水面で跳ね返る度にエネルギーを失って、回転がブレてくるのが興味深い。



 こちらもハイボール爆弾のテスト映像。非装甲部分なら、ベコンと突き破るのだな。なんか当てるつもりはなかったテストだそうだから、担当者は始末書が必要そうだ…



 はっきり言って、教育制度と医療制度はアメリカとイギリスを真似してはいけない。ほとんど完全に失敗国家。なのに、真似したがる奴が多いんだよなあ。



 この程度のレベルのデータで、政策を動かそうとするのが恐ろしい。子供のおねだりと同レベルのデータやんけ。