事も無し

 とりあえず、めちゃくちゃ蒸し暑い。はやく扇風機の埃を落として実戦配備に移さないと。
 今日は、いくつか動画を見る。
 しかし、髪がわさわさになってきて鬱陶しい。床屋行くタイミングミスったなあ。4月上旬あたりに行っとくべきだった。現状では変異株のリスクが高すぎて行く気になれない。


 本日の全国の新規感染者は6900弱。7000行くかと思っていたが、大阪兵庫が少なかったので、そこまで行かず。これ、ピークを越えたならいいけど、おそらく保健所のリソース不足で減ってるんだよなあ。両者で300人は過小評価してるんじゃなかろうか。相変わらず山陽新幹線沿線が激しい。一方、北四国は一時期と比べるとブレーキがかかってきたかな。こちらも保健所が力尽きた可能性はあるけど。北海道・沖縄が高水準なのは、やっぱりゴールデンウィークで旅行者が行ったせいなのかねえ。福島・石川もピークアウトと楽観するにはちょっとなあ。


 熊本県は92人。熊本市からの陽性者報告が減ってるのは、検査数を絞ってるからなんじゃなかろうか。あと、○○の同僚という属性で報告されている事例が散見されるけど、それって職場クラスターじゃねーの? なんか、国の方針なんだろうけど、こういうデータのお料理はほんとに見苦しい。
 県担当分では、菊陽、益城、御船、大津あたりが目立つなあ。やはり熊本市からの連絡でかねえ。逆に県北は少なく見えるけど、関連が見当たらない感染事例がいくつも出ているから市中感染は続いているのだろうなあ。なんか検査数絞ってる?
 熊本市も、だんだん報告が遅くなっている感が。詳細情報は二日遅れか。一度、こういう締め切り破りが可能になると、ズルズルと遅れていきそう。
 10-11日の感染者に関しては、20代がやたらと目立つ。アクティブに動く人、飲食店利用ないし店員、職場感染あたりがキーワードかなあ。ちょろちょろと医療従事者が。逆に、今日13日発表分では高齢者が増えている。どっか介護関係でクラスターが出現してるかなあ。
 中学校の職員が感染していると発表があって、濃厚接触者はいないとか言っているけど、変異株なら「接触者」で十分感染の危険があるから大規模検査が必要だと思うが。休校にしなくて大丈夫なのかね。市役所でも感染者が出て本庁舎の総合案内所を閉鎖。


 え、これなに撃ち込んだの?
 複数の爆発が起きているけど、クラスター弾かなにか撃ち込んで柱を破壊したのだろうか。あるいは、すでに爆発物が仕込んであったとか。