モズ

 久しぶりに、庭にモズがやって来たのを見る。我が家の庭は青虫とかいっぱい居そうだしなあ。なんか加えて飛んでったから、割と近くで子育てしているのかな。


 九州近県の感染拡大が気になるレベルだな。大分、宮崎で50人超え。長崎・佐賀も熊本市と同レベル。福岡・沖縄は連休最終日だけどまた増え始め。ゴールデンウィーク頭に持ち込まれた分が発症する時期なんだよな。
 大阪の死者が25人、兵庫が13人か。多いなあ。


 本日の熊本の新規感染者は36人。連休効果で減っているけど、休み明けにどうなるやら。特に、県分が感染者数も検査数も減りまくっていてちょっと心配になるレベル。熊本市では国府高校、鎮西高校、熊大でクラスターが発生。ここいらあたりは変異株だろうなあ。若い層にうつりやすいというか、第3波のときにも高校生はここまで感染してないよなあ。
 県分では9人中6人が3がリンク不明。あと、中学生同士の感染例が見られるので、近いうちに益城で中学校クラスター発生と宣言されそうだな。
 あと、やはり濃厚接触に該当せずとも普通にうつるようになってるようだな。もう、飲食店での仕事や普通に利用もリスクになっている感じがある。発症直前が一番感染力が高いというのが怖すぎる。
 あと、今日の発表分、ほとんどが今日判明というのが気になるところ。陽性率高そう。全体に、熊本県の検査は感染拡大に追いついていない感がある。


 かわいい。ほんとにかまってモード全開w