さらばメロンブックス熊本店

 ほぼ一月ぶりに自転車に乗っての外出。乗る前に多少手入れを。チェーンが錆びかけていたりしたし。で、メロンブックス熊本店に閉店前のお別れに。あと5日ということでずいぶん本が減っていた。ポイントの消費も含めてエロマンガを何冊か。ずっと置いてあって気になっていた『メイド嫁」を購入するなど。こういう機会でもないと買わない。これで、今日買った分のポイント以外ははけた。
 今後、同人誌の購入をどうするかなあ。店頭で実物見ないとピンとこないんだよね、イラスト集とか。あと、地味にエロマンガを置いてる書店もなくなってしまって…


 長崎書店とまるぶんを回って新書などを購入後、速攻で離脱。正直、「商業施設を利用」くらいで感染している人が居るから、人が集まってる場所は危険地帯としか言いようがない。


 しかし、最近、どうも午後に体重いなあ。


 本日の全国の新規感染者は3900人。思った以上に減ったなあ。さすがにヤバいということで行動変容が進んだのかなあ。結局、日本政府は個々人に責任を押し付けて済ます気か。全般的に減っている中で、沖縄と石川だけ先週超えの数値になっているのが気になるところ。あと、北海道の死者が急増しているのも恐ろしい。
 どうも、大阪とか兵庫あたりの新規感染者数が信用できないのだが。一応、大阪の入院調整中が2564人、自宅療養が5783人だから減ってるのかなあ。継続的なデータを調べてないからピーク時からどう変化したのか分からないのだが。相談件数も減ってるかな。なんでか、二つ窓口があって、府民向け相談窓口はあんまり減ってないというか、急に増えてるけど。
 兵庫県は割と陽性率が高くて、現在の数値は喜べるような状態じゃないような。ちゃんと入院調整のデータに前日比が出てるのがえらい。そして、こちらも調整中の人が減っているのは確かであるが。


 熊本の新規感染者は51人。減ったようで危険レベルは高いよなあ。マスクしてても安心できないのが変異株だが。つーか、この期に及んで集まって騒いでクラスターとか、麻雀店でクラスターとか、危機意識が存在しないのかね。
 つーか、24日の検査数、県全体で201件ってほんと職務怠慢レベルだな。陽性者は46人で陽性率ほぼ25%。県は69件で20人陽性3割弱。市は132件で26人20%。ひどい数字が並ぶ。
 県分では、今日は接触者不明が増えてきたな。八代の数が目立つ。外部持ち込みではなく内部で感染を広げるモードになってきたかな。
 熊本市は27人で、うち20代6人、60代6人、70代以上3人と年代がばらけてきた。10歳未満が継続的に出ているのが気になるところ。


 集団で追っかけ回されるラジコン。ぶつかると怪我する可能性ありとか言うが…
 白い犬がずっと先頭で追っかけてるなw