館山

 事も無し。午後から晴れるという割にあんまり晴れなかった。明日は晴れて、気温が30度まで行くそうだから冷房の出番かな。


 久しぶりのブラタモリの舞台は館山。シグルリで宮古たちが拠点としていますな。地震の旅に隆起する房総半島、安房地域は付加体で深海の堆積物が盛り上がっている、断層づたいに冷たい温泉が上がってくる。
 あとは、民家の庭になっている砲台の基部が印象深い。あれ、下には弾薬庫なんかの構造物が埋まってるんだよな。高射砲の砲座かと思ったら、30センチクラスの戦艦主砲塔が設置されていたのか。意外と小さいのだな。もともと、様々な砲台遺構があったけど、20年ほど前に別荘として造成されて、残るのは砲塔基部のみ、と。
member.tokoha-u.ac.jp
tokyowanyosai.com
www.morishin-web.com
tateyamals.blogspot.com
yakumo1100.blog.fc2.com
ja.wikipedia.org



 本日の全国の新規コロナ感染者は5022人。ずいぶん減ってきたけど、土曜日だから、ほんとに減ってきたのか分からないなあ。北海道、愛知、沖縄あたりは相変わらず最高水準から増加中。あと、石川が急に増えた。島根は一通り波を通り越したかな。


 熊本の新規感染者は68人。とはいえ、依然として陽性率が高いからなあ。正直、どこまで追えてるか怪しい。新たに熊本市内の事業所と八代のキャバレーでクラスター。変異株だと通り一遍の感染対策じゃ防げないなあ。
 県全体で減少傾向に見えるけど、本当のところどこまで減ってるんだか。なんで検査数増やさないんだろう。阿蘇の5703例目の人を中心とする感染はすでにクラスターになってるような。あと、5718例目の感染者から始まる高校生の感染者、玉名市嘉島町和水町と範囲が広いのはなんでだろうか。
 熊本市は40人。20代が12人、30代が7人と目立つ、あとは、10代5人、40代6人、50代5人、60代2人、70代1人、80代2人。保健所に余裕が出てきたのか、やっと一日遅れで発表できるようになってきたが、情報量は第4波前と比べるべくもないなあ。家族感染以外は追うつもりないような。けっこう学校や職場での感染は多そうだけど。


 熊本市もついに病床が満杯に。


 これひどいなあ。生活空間の上空を我が物顔で低空飛行する米軍機。阻塞気球でもあげとくしかないなあ。頻繁にやられたら騒音でブチ切れるは。空の珍走団