マヌルネコのうた

 事もなし。一時期、全然本が読めないモードだったのが復調傾向。その分、感想待ちが積み上がるという。


 コロナの新規感染者は2712人。月曜が低いのはいつものことだが、ほんとに減ったな。とはいえ、どうも数値を信用できない。兵庫の86人とか、代わりに陽性率が上がりまくってるだろう。
 しかし、今度のコロナ4波とオリンピック騒動で、日本にジャーナリズムが存在しないことが明らかになって、ほんとにつらい。新聞も、五輪のスポンサーに取り込まれて一様にノーコメントとか話にならんな。


 熊本の新規感染者は31人。ずいぶん減ったけど、どこまで信用できる数値なのやら。ずっと陽性率高いし、累計もじわじわ上がってきている。髪の切り時が分からないなあ。4波が終わらないまま、インド株で5波くらいそうな感じしかしねえ。3波もほとんど区切りなかったしな。
 今日は20代と10歳未満で3割。一方で60歳以上で半分。10歳未満の割合が多いのが変異株の特徴かな。熊本市では東区で4人ってクラスターになってるっぽいけど。あと、高齢者が半分と高い数値に。基本的には動き回る人と家族感染のようだが。


www.youtube.com
 マヌルネコのうた。意外とかっこいいのがw
 マヌルヌルヌルマヌルネコ~♪



www.youtube.com
 ホワイトナイトツーの離陸シーンやユニティの着陸寸前の姿が収録されている。意外と小さいというか、スペースシップツーがデカいと言うべきか。これで、着陸時にちょっとでも水力が出せれば運用の柔軟性が増えそうだけど。


www.afpbb.com
www.bbc.com
www.afpbb.com
www.tokyo-np.co.jp
 一夜明けて。結局、ゴマ空港直前で溶岩は止まった模様だが、集落のど真ん中を貫くように溶岩が流れているのがショッキング。生活物資の回収のために人が近づいているけど、まだなかなか熱々だよなあ。
 子供170人が行方不明って、夜間の緊急避難ではぐれたんだよね。コンゴ(旧ザイール)だと何があっても不思議じゃないのがな…


 グーグルの地形図を見ると大地溝帯近辺以外にカメルーンに火山が多い。なんかカメルーン火山列と名付けられているようで。チャドの北端サハラ砂漠のど真ん中とか、スーダンの南西端にも火山がまとまってあるな。
 カメルーンと言えばニオス湖の湖水爆発が印象深いが…
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org