暑い

 暑い。エアコン入れていても、なんとなく暑い。とはいえ、こういう日は布団が乾くのでタオルケットなどを洗濯。
 しかし、ほぼ一月半篭りっきりだと、ストレス溜まるなあ。暑いとか、雨とかの理由もあったわけだけれど。そのまえから、変異株警戒で行動が制限されまくっていて、ほんとにもう…
 なんか、小バエが目に付くようになったのでめんつゆトラップを作成。15匹ほどを殺戮。やっぱり、目に付くようになったときには結構居るもんだ。


 本日の新規コロナ感染者は全国で7629人。これ、年明けの1/7-9以外は超えるものがないんだよな。しかも、まだ伸びそうな雰囲気だし。とはいえ、4連休の棚卸しで増えている可能性もあるから、今週一週間の動向次第かなあ。オリンピック開会式なんかの人出の影響はこれから出るんだよなあ…
 東京は過去最高の2848人。とはいえ、ここいらが検査と調整の限界になるかもなあ。相変わらず、東京、神奈川、千葉、埼玉で全国の6割を占める勢い。埼玉も過去最高。ここいらに隠れているけど、大阪・兵庫を中心とする関西圏、愛知、北海道、福岡、沖縄なども増大。沖縄も過去最高か。緊急事態宣言出しっぱなしでこの惨状か。
 栃木、茨城、静岡、京都などが100寸前になっているのも目立つ。新潟の41名も第4波のクライマックスに近い数字。
 九州近県も長崎の20人をはじめ、全県が二桁代に乗る。そして、不動の三位の熊本県はここ数日ガンガン増えて44人に。しかも、デルタ株が多そうだし、ヤバい。テオ・ヤンセン展とか、林原美術館展とか行きたいのだけれど。そもそも、遠からず臨時休館になりそうだなあ。
 熊本市はうち25人。一気にヤバい感じになってきた。20代8人、30代9人、40代2人、50代、50代2人、60代2人、10代以下2人。20代と30代が突出して多い。高齢者が少ないのが印象的だな。
 熊本県管轄では長洲町の感染者が増えているのが気になるところ。あと、宇城市では小学生、小学校職員、市職員と出ているのがクラスターっぽいなあ。あと、ラウンジのクラスターが延々出続ける規模のでかさ。



 敵弾下での着陸は、悠長なホバリングなんかせず、一気にタッチダウンするのか。アフガニスタンにおける負傷者の収容シーンらしい。
 ぱっと見、墜落かと思った。



 怖い。けっこう離れているようでも、あれだけの威力の破片が飛んでくるのか。自爆車両の撃破にも、装甲車必須なんだな。



 鳥海山の3D画像。海岸側への溶岩流の累積が印象的だな。あとは、象潟などをつくった山体崩壊の跡とそれを埋めるように流れている溶岩。



 すげー、機動浮き輪。
 これなら、投げたのに届かないとかいうことは避けられるな。



 裏側から見ると、歴史の痕跡がたくさん残っている。銃弾が貫通した跡かあ…



 お土産掛け軸。興味深い。セミオーダーらしいけど、絵は画家が描いたんだよね、これ。



 こうやって、甲板まで満載された材木運搬船が出現するのか…



 全くもってその通り。言葉をいじって、現実から目を背け続けている。