断念

 木曜日あたり、テオ・ヤンセン展に行ったり、アニメイトに行ったりしようかなと思ったのだが、同じ事考える人多そうだなと思ったので断念。とにかく、人が少ないことに越したことはない。
 散髪も、もう少し様子を見てからかなあ。
 ついでに、特定健診の予約したけど12月かあ。ちょうど悪いタイミングになりそうな予感が…
 マウスも買いに行かなきゃならないのだが。


 本日の新規コロナ感染者は全国で10603人。土曜日よりも少ないのは意外だったな。大都市を中心に、先週の平日後半より少ない数値の都道府県が並んだために、この数字というところか。神奈川、千葉、埼玉が600-700人代になっているのが大きい。愛知、大阪は1000人超えだが大幅減。兵庫、福岡、沖縄も大幅減。
 ただ、仄聞する沖縄の検査抑制を見るに、どこまで信用できるのだろうか。熊本も、一気に検査数を減らしてきてるし。

 熊本は117人。先週後半の数字から若干減ったレベルか。つーか、ざっくりと検査数をへらして、陽性率が25%だから実数はどの程度か分かったものではない。
 熊本市内でクラスターが2件発生。スポーツジムと事業所。後者は今のところ24人検査して19人陽性というなかなかの確率。10日かけてじわじわ増えてる。新聞記事ではコールセンターらしく、さもありなんという感じ。秀岳館と大津の中学校もじわじわと増加。学校クラスターはなかなか収束しないな。


 八代で職業農業の20-30代女性で相変わらず感染者が出ているな。13189例目の人から3人会食で感染事例とか。他には、南郷谷地域で高齢者の感染がまとまっているのが気になるところか。
 今日はうつされた元が調査中の人が40%ほど。やはり市中感染が大きいのだろうな。


 熊本市は連鎖不明が半分。相変わらず、クラスター追ってないなあ。行動歴を見ると発症日まで出勤とか、発症前日に会食とか、なかなか怖い事例が。関東に仕事で出張して、その後発症数日後まで出勤していた会社員とか、職場ヤバいだろ。
 本日の熊本市の年齢分布は10歳未満8人、10代12人、20代19人、30代9人、40代7人、50代5人、60代2人。20代が三分の一を占める一般的な分布に戻ったな。10代以下も1/3になっているから、やはり新学期効果は大きそうだ。



 こわっ
 MRIに金属製品を持ち込むと死ぬかも…



 指を出してたら、飛ばされそうだなあ…
 つーか、こんなに発射のガスが漏れるのか。



 ねりねりと流れていく溶岩。



 地獄の釜ってかんじだなあ。つーか、ここまで近づけるのが溶岩デロデロ系火山のやさしさだなあ。



 こうやって、新鮮な崖の面が維持される。



 すごいなあ…