風が強い

 台風が近づいてきたせいか、風が強め。ついでに暑い。ここ数日、朝から日光で室温が30度超えて、ちょっときつい。


 読書ノートが終わらねえ。ゴブリンスレイヤーを今月中になんとかしたかったけど、無理か。


 本日の新規コロナ感染者は全国で1986人。昨日よりは増えたけど、先週よりは少ない微妙な感じの数字だな。やはり、減速率が下がってるのだろうか。上位陣は順調に下がっているようだけど、一桁代の県が微妙な動きをしているなあ。0になるかと思えばそうでもない。
 今日は新潟が多め。あとは、徳島と福井が増えたな。四国は増加の傾向があるのかな。滋賀も微妙。島根と佐賀が明確に再増加。愛媛と山梨は先週が小ピークだった感じか。


 熊本は19人。熊本市の新規感染者がけっこう多いな。熊本市内の児童福祉施設クラスター発生。子供関係のクラスターが多いのは、こっち方面は集中的に調べているからかな。あと、熊本市では教職員の感染者も。26日発症で24日まで出勤ということは、生徒も危険なわけか。学校関連は「接触者」も検査するのか。これはまともな対応。


 熊本県分の新規感染者は5人。うち感染敬老不明0、無症状2人。つーか、荒尾ばっかりじゃないの。福岡、額面通りに減ってないというか、むしろ県南部で増えてる?
 全部、家族ないし親族の感染だけど、保育士と小学生が感染というとちょっと危険な感じだなあ。


 熊本市の昨日の新規感染者は10人。うち、感染経路不明5人、無症状1人。
 8075例目の人から8168例目、8188例目の人とうつってるの、最初は飲食店で、その後は職場での感染かな?
 他は職場での感染かなあ。熊本市は大人への追跡調査はやらないみたいだから、ほんとさっぱり分からん。一昨日の検査数が21件。うち陽性者7人とか、ほんとやる気あるのかと。
 本日の新規感染は14人。年齢分布は10歳未満4人、10代6人、30代1人、50代1人、70代2人。70代の2人は84例目の病院クラスターかな。10代以下の10人のうち4人は今日発生のクラスター感染者だけど、それにしても占有率が高い。



 ラ・パルマ島の噴火はまた盛んになっているようで。ニュースによると海岸に達したそうだが。
 何日か前に教会を飲み込みかけていたけど、そこから方向が変わった?



 海に溶岩が到達した姿。



 かわいい。手で動かすのか。



 ひえー、なんか日本のイメージ極悪じゃん…