暑い

 事も無し。今日は妙に暑い。これなら、一昨日高くてもアイス買っとくべきだったなあ。



 伊豆山、ずいぶん土砂の撤去が進んだなあ。そして、物がなくなると、丸越酒店や消防団詰所などの鉄筋コンクリ建造物以外、ごっそり流されている威力が浮き彫りになる。
 こうして見ても、西側に土石流のメインがあったんだなというのが分かる。


 本日の新規コロナ感染者は全国で12396人。昨日より増えたけど、このくらいにとどまるなら全体に第五波はかなり退潮しているのかね。ここから、行動規制をどこまで粘れるかが問題だな。
 関東圏が大幅に減った一方、関西圏では大阪が2000人超え、兵庫も800人と高水準。和歌山は順調に下がってるのだが。沖縄は減ってるのかなあ。逆に北海道の減り方がすごい。
 全体として、先週の平日後半よりも減っていて、減少傾向は顕著。
 一方で、死者が増加。ここいらは予測できた事態ではあるが。死者が出ている自治体が地理的に広がっているのが気になるところ。三重県が意外と多いなあ。


 熊本は94人。絶対数では減ってるけど、その分検査数も半減して、陽性率は依然として20%だから、見逃しを懸念するな。
 連鎖不明の事例が、昨日は県で12/38、市で26/63とかなり高水準であることもあるし。
 熊本市では連日発生で、西高のクラスターとディスカウントストアのクラスターが認定。やっぱり、新学期で学校クラスターがチラホラ出てきているな。ディスカウントストアは、バックヤードでの感染らしい。お店はリモートというわけには行かないから難しいよなあ。デルタ株は防ぎようがないし。


 県のデータを見ると、チラホラ学校感染らしき事例があるなあ。8/30からだから即日うつった人がそろそろ出てくるころ。津奈木町の中学生の感染は教師からだから、明確に学校クラスターだな。今のところ1人だけで、拡大しないことを願うが。
 秀岳館クラスターはじりじり増えてるけど、検査件数は増えてないみたいなんだよなあ。もう一度、接触者の検査、対象の拡大を行うべきなんじゃなかろうか。


 熊本市の本日の年齢分布は10歳未満8人、10代8人、20代13人、30代9人、40代8人、50代6人、60代3人、70代1人。うーん、やっぱり、10代以下が多いような。
 これで、大学の後期が始まると、20代がガバッと増えそうだなあ。



 バブルカーはロマンだなあ。ちゃんと動けるのがすごい。あと、エンジン音。



 田舎のフェラーリ
 自作しちゃう情熱がすごいなあ。



 重機っぽいロボットかあ。けっこう好き。



 かなり燃料を食いそうな作業だなあ。