失脚

 なんかスカの総裁選出馬断念でメディアジャック状態。とはいえ、即時辞任ではなく、9月末まで粘るのか。となると、脳死政権による対策の空白があと一月は続くのね。
 結局、スカに一年、コロナ対策をサボタージュされただけだった感しかない。


 本日の全国の新規コロナ感染者は16738人。平日にこの数字なら、ピークアウトと見ることができるかな。すぐに再上昇しそうな予感がするが。というか、東京の減り方が異常に感じる。とにかく検査や統計が壊れてるから、ほんとのところが分からない。
 愛知や関西も減ってると言えば減ってるけど、どこまで信用して良いのだろうか。沖縄もそうだけど、依然として高水準だし。
 死者は依然として高水準なんだよな。こっちはこれから増えるのか、減るのか。一月遅れと考えると、増えるはずなのだが。


 熊本は130人。一気にずいぶん減った感。学校・幼稚園で広がらなければピークアウトが望めるが。
 熊本市では高校と保育園でクラスター発生。まだ、夏休みの流れで、新学期クラスターという感じではないが。しかし、対処として分散登校というのは、まずいんじゃないか。基本的に無症状で感染させるというのを対策に取り入れていない。
 熊本市職員も2人感染判明。「濃厚接触者なし」で通常業務って本当に大丈夫なのかねえ。同僚をガッツリPCR検査するくらいしてもいいと思うが。


 県のデータ、今日は家族感染と経路不明が目立つか。
 やはり、飲食店や接客が危険度高いように思えるなあ。あと、荒尾市で施設職員どうしが接触して、感染している11577例目、12924例目の事例がちょっと怖い。


 うーん、5人以上じゃないと認定されないけど、介護施設職員と高齢者の接触らしき事例が見られるなあ。早い人だと、ワクチンの抗体が減少し始めている人も居そうだし。
 本日の年齢分布は10歳未満12人、10代13人、20代18人、30代18人、40代14人、50代8人、60代2人、70代1人、80代1人。20代の占める率がずいぶん減ったな。87人中18人で1/4以下に。やっぱり10歳未満が目立つなあ。逆に10代は減ってる感。市中感染の率が下がってきたのかな。



 『日本茅葺き紀行』でも紹介されていた民家の様式。


 なんかあちこちで溢れてるなあ。アメリカ東部ってめちゃくちゃ水害に弱い?
 ルイジアナがヤバいとか言ってたら、ニューヨークがめちゃくちゃに。



 そもそも、こういう気流が感じられる距離まで近づかないけど、これだけ周りに影響を与えるのだな。トラックも、これを理解して、なるべく距離を開けた追い越しを心がけて欲しいところ。



 連続砕氷って、意外とスムーズなんだな。